ここから本文です

国家公務員は東大さえ卒業すれば、なれるんですか?もちろん試験勉強も真面目に取...

tk2********さん

2009/5/2323:54:50

国家公務員は東大さえ卒業すれば、なれるんですか?もちろん試験勉強も真面目に取り組むと仮定して。超難関であるにもかかわらず、何故倍率が高いのでしょうか? 職安も一応国家公務員らしいですが、とてもじゃないですが東大クラスを卒業してるような人には見えないんですが。

閲覧数:
407
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2009/5/2323:58:08

国家公務員もいろいろなタイプがあります。

高卒でもなれる国家公務員は多いですよ。
職安が、と言う訳ではないけど高卒・短大卒・東大以外の大卒がいらっしゃるのでは。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sud********さん

2009/5/2416:49:40

国家公務員は国家公務員試験に合格しなければ
国家公務員になれません。
東大を卒業しても、国家公務員試験に合格しなければ国家公務員にはなれません。
倍率が高いのは、試験の難しさに見合う将来が約束されるからですよ。

国家公務員には
Ⅰ種Ⅱ種Ⅲ種とありまして、
それぞれ試験の難易度は全く違います。

また、ハローワークには国家試験を合格して働いている職員もいますが、
臨時職員の方もいまして、
その方は試験を突破しているわけではありませんよ。
いわゆるバイトのような感じです。

for********さん

編集あり2009/5/2401:04:56

超難関だからですよ。筆記試験があります。
最後にモノを言うのは学力です。
だから、必然的に学力の高い東大生が集まる構図になります。
もちろん、学力さえあればどんな大学を出ていても公務員にはなれます。
東大生に勝てるだけの学力を身につければいいのです。

民間でも大手企業にいわゆる上位校からの学生が多いのも同じ理由です。
難しい筆記試験がありますから、結果として頭の良い上位校の学生が集まります。

職安の職員はおそらく、学力はあるが人間的に大したことがないのでしょう。
東大生でも頭はいいが人として大したことがないのはいますからね。
というか、人として大したことがない=だから職安勤務になるんですよ。
本当に能力があるなら、もっと重要なポジション任されてます。
まあ、東大クラスは職安勤務になんかなりませんよ。あと嘱託の職員とかもいますからね。
必ずしも全員が国家公務員ではありません。