ここから本文です

私はあごが受け口です。横からみるとすごくひどいです。親はそうでもないのですが...

on1********さん

2009/5/2400:28:14

私はあごが受け口です。横からみるとすごくひどいです。親はそうでもないのですが、小学校の時ぐらいからすごくあごがでてきました。 下の歯の方が完全に上の歯よりでていて上の奥歯が一本ずつ余ってるぐらいズレています。小学校や中学校や高校など環境が変わるたんびにアントニオ猪木だとかしゃくれだとかいわれます。悪口を言わなくても変な目で見られたり距離を置かれることがよくあります。すごくつらくて小学生や中学生のときはよく泣いていました。今、私は高2の女子なのですが泣いたりはしませんがやっぱり自信をもってまっすぐ歩くことができません。

でも受け口も歯医者さんが言うには大学生になったら30万円で手術できるそうなんです。

もちろん手術を受けようと思っているのですが、これって整形するってことになるのでしょうか?歯科医院で手術しても整形するってことでしょうか?

また大学生になるまでの間なるべくあごが目立たないようにするにはどうしたらいいですか?髪型とか歩き方とかいろんなアドバイスをもらえるとうれしいです!

ここまで長々と書いてしまいましたが真剣な悩みなので答えてもらえるとうれしいです。あと読んでいただいてありがとうございます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2009/5/2400:37:33

大きな悩みですよね。

そうですね。骨の成長が終われば、安心して手術できますが、骨を切る手術になるので、かなりの痛みを伴いますよね。

逆に隠さない方が良いと思いますよ。
いまに見返してやる!と思って楽しみに待っていたらどうでしょう?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aqu********さん

2009/5/3016:37:42

私は大学病院で手術をして受け口を治しました。
下顎前突という病名で診断され、保険も適用されます。

大学生になったら出来るというのは顎の成長が止まってから・・
という意味でお話したのではないかと思います。

あくまでも当方の手術の場合ですが、顎手術を待っている患者さんが多く手術待ちの状態でした。
手術だけでしたらともかく、矯正治療も必要となるとある程度歯列を治してからの手術になると思います。
それだとかなりの期間がかかりますので、早いうちに大学病院にご相談されたほうがいいですよ。

ちなみに虫歯治療~矯正治療~手術まで5年近くかかりました。

受け口だと顔が面長に見えがちですので、私は前髪を作りカバーしていたくらいですかね・・

sla********さん

2009/5/2813:51:47

普通に整形だと思います。骨削る感じです。

ただ、聞いた話によると、受け口の整形は「ニセモノ」か「ホンモノ」かが

病院によってその仕上げが天と地ほどの差があるそうです。

しっかりと病院チェック、口コミなどで情報を収集し、少し高くても

確実に「ホンモノ」になれるような対策を行ってくださいね^^

髪型、歩き方、立ち振る舞い。私は男なので教えれることはこれっぽっちもないのですが

大好きな芸能人、女優さんをそのまんまマネすればいいと思いますよ。

マネって言い方わるいかもですけど、一番の学習だと私は思っています。

kyo********さん

2009/5/2400:47:22

受け口(反対咬合)は、外科手術で治療する場合があります。これは、整形ではありません。また、外科手術は矯正の中でも保険がききます。その場合は、歯科大学付属の大学病院での治療になります。一般の矯正歯科医院では保険が利きません(1部例外があります)
なお、大学生まで待つ必要はありません。治療時期の条件は、顎の成長が問題になるだけです。顎の成長がとまれば外科手術はできます。

ber********さん

2009/5/2400:46:48

一般開業の歯科医院では顎切りの手術をするところは無いでしょう。大体は大学病院の付属の歯科病院で手術する事になるでしょう。

整形に近い手術になりますが、整形とも少し違う意味だと思います。顔の感じの激変は整形と一緒かな。
育成医療で保険適用になる場合があります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる