ここから本文です

退職金についてですが、横浜市の某建設会社に16年勤務していましたが、最近退職...

gas********さん

2009/5/2412:36:42

退職金についてですが、横浜市の某建設会社に16年勤務していましたが、最近退職いたしました。就業規則をいつでも見れる環境ではなく、最近のものは見た記憶がありませんが、退職金をもらえますか?

公共工事を施工している会社であり、経営審査事項にも退職金制度については導入されていると書いてあります。過去に退職したひとから退職金が支払われたと聞いたこともありますが、私の後輩は私より数ヶ月前に退職した際に経営者の奥さんから『自己都合で退職した人間には1円も支給されないと就業規則にある』と言われたそうです。自己都合退職の場合退職金が1円も支給されないという就業規則は有効なのでしょうか?16年も働いて退職金が0円とは納得いきません。また、退職日に建退共手帳や、自分が保有する資格者証も返却してくれません。

補足補足ですが、退職金は建退共以外の退職金のことです。過去に退職金については、懲戒免職になるような背信行為等があった場合には支給しないと書いてあるのを見た記憶があります。退職金の規定がある日から変わった場合、それ以前から在籍している社員にも適用されるのでしょうか?例えば今回のような、途中退職者には支給しない等々・・・

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

編集あり2009/5/2421:23:11

基本的には、退職金規程によりますね。
定年退職した場合のみ退職金を支給すると規定があるのであればしょうがありません。

事後都合退職の場合は、没収や減額するという規定であれば、問題があります。
減額や不支給とするためには、明確な理由が必要であり、相当か否かという問題となり、自己都合退職だから減額、不支給とする規定は、就業規則上許容された範囲を超えており無効になる可能性があります。

とりあえず、退職金はいつ振り込まれますか?ときいてみればいいんです。
支給ありませんよという回答であれば、退職金規程をみせてくださいといえばいいんです。
見せてくれなければ、監督署に行って、閲覧請求すればいいと思います。
退職金規程の内容がいいか悪いかは、監督署では判断できないので、民事裁判になります。
裁判まではというのであれば、労働局の企画室のあっせん制度を利用する手はあります。

まぁ自己都合退職の場合は、人員補充や業務の引継ぎ等で、会社の負担は大きく、退職金支給基準に差を設けているのは合理性があると考えられています。

補足
退職金というのは、建退共以外に会社に制度があるということでしょうか?
建退共なら、あなたの口座にしか振り込まれないので、減額とか不支給ということはないはずです。

退職金規程の変更は、同意がなければ、変更日以降に入社した人が対象です。
変更以前に入社した人にまで効力は及びません。
倒産を回避するためには、変更がやむを得ない等の余程の合理的な理由があれば別です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

建設会社 横浜市の求人情報(6,032件)

【たまプラーザ駅】住宅CADオペレーション・トレース (建...
  • 株式会社スタッフサービス
  • 正社員
  • 月給23.5万円〜
  • 神奈川県横浜市青葉区
スタッフサービス・エンジニアリング
【建築施工管理者募集】地域密着の建設会社で一緒に働きま...
  • 株式会社 安藤建設
  • 正社員
  • 月給20万円〜55万円
  • 神奈川県横浜市磯子区中原
株式会社 安藤建設
AutoCAD使用 9月スタート 建設会社でCADオペ
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 神奈川県横浜市戸塚区
ヒューマンリソシア
[正社員]建設会社で設計・企画・プランニング:年収500~8...
  • 日総ブレイン株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜850万円
  • 神奈川県横浜市青葉区
横浜求人ナビ
日本大通り駅/派遣/大手建設会社の現場でのOA事務残業...
  • 株式会社スタッフサービス オー人事net
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 神奈川県横浜市中区
オー人事.net
【未経験OK】建設会社の都市ガス施工管理職|賞与5ヶ月|...
  • 奥村組土木興業株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市港区三先・その他の勤務地(3)
マイナビジョブ20's
【10月1か月期間限定】大手建設会社での現場事務|一般事...
  • アデコ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 神奈川県横浜市中区
はたらこねっと
横浜駅/派遣/建設会社でのガラスの施工管理・現場立会土...
  • 株式会社スタッフサービス エンジニアガイド
  • 派遣
  • 時給2,200円〜
  • 神奈川県横浜市西区
エンジニアガイド
【関内】総合建設会社の建設経理・総務~関東圏密着/福利...
  • 風越建設株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 神奈川県横浜市中区相生町
doda
建設会社
  • スタッフサービス・エンジニアリング 神奈川HR
  • 派遣
  • 時給2,100円〜
  • 神奈川県横浜市西区
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin********さん

2009/5/2417:00:54

退職金の支給は就業規則によることです。
法律で決まっていることではありません。

なお
http://www.kentaikyo.taisyokukin.go.jp/tetsuzuki/tetsuzuki03.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる