ここから本文です

分譲マンションの自走式駐車場 全長が5000MM以内の規定が多いのですが 自分...

hjg********さん

2009/5/2420:20:33

分譲マンションの自走式駐車場
全長が5000MM以内の規定が多いのですが
自分の車が5060MMあります
自走式なので6CMくらいは飛び出していても停められることはとめられます

もし駐車場内で接触事故などがあった場合
この点は問題になりますか?
または事故がなくても規定違反だから出て行ってほしいと
言われた場合出ていかなくてはいけないのでしょうか?
それとも6CMくらいなら問題はないと思って良いのでしょうか?
この規定のせいでマンションを選ぶことができなくて困っています
教えて下さい

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jod********さん

2009/5/2422:50:16

駐車場の規定に書かれていれば、駐車場の契約時に車検証などを提出するでしょうから、その時に契約できないと言われることと思います。しかし管理会社は様々ですので、言われない可能性もあります。言われなければ問題ないでしょう。その後になって出て行けとは言われないはずです。事故があった場合でも、相手がそれを主張するかどうかです。普通は特に問題ないと思います。

また契約時に別の車の車検証を出して契約し、実際にはその車は駐めないという人もいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

h_o********さん

2009/5/2516:13:01

マンションのグレードや立地条件によって駐車場の幅に違いがある場合があります。
物件によっては、ベンツS500が止められる駐車場幅を確保したりします。
一般的な物件でしたら、一般的な駐車場幅で計画しています。
高級住宅地内の物件や超高層物件を検討してみれば、駐車場も広いと思います。

さて、本題に入りますが、基本的にはサイズオーバーの車は駐車出来ないと思います。
管理会社等によっては契約してもらえると思いますが、事故があった時に・・・
という事です。事故を起こす方も同じマンションの住民ですので、トラブルは避ける
方が良いと思います。

6cmくらい長くても特に問題はないと思いますが、万が一事故が起きた場合に問題
があります。マンション購入時に車が規定の長さをオーバーしている事を伝えて、
駐車場契約が購入の第一条件である旨を伝えてみて下さい。
オーバーしていても契約してもらえるのであればマンションを購入すればいいと思います。
6cmオーバーそている事によって事故が起こった場合の文章を書かされるようでしたら
マンション購入は考える方が良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる