ここから本文です

東海道本線はもっとスピードアップしないですか? 西なんか130kmいってます...

アバター

ID非公開さん

2005/1/2303:59:34

東海道本線はもっとスピードアップしないですか?
西なんか130kmいってますが。

あと、普通列車の限界速度はどれくらいですか?
将来的にはどのくらいまで行くんでしょう?東西東海問わず。

閲覧数:
404
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/1/2306:54:13

西日本は、最高速度は限界でしょう。ただ停車駅を、20年前戻せば、表定速度を上げることは可能です。
東海は、313系の増備、211系の改良、113系の全廃で、表定速度を上げることは可能です。
東日本は、185系、251系の改良で、表定速度を上げることは可能です。
速度を上げるだけなら、160km/hまでなら可能でしょうが、省令で定める600m以内で止まれるかが疑問ですので 140Km/hが限界でしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/1/2314:06:16

↑みなさん線形が悪いって言ってますが、ある程度郊外に出ればそんなに悪くないので130km、140km運転は可能でしょう。

あと、ダイヤにまだ余裕があるのでラッシュ時の増発も実は可能です。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

アバター

ID非公開さん

2005/1/2311:35:44

束がそんなことをするはずがない・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

アバター

ID非公開さん

2005/1/2308:37:08

東海道線、弾んでる感じがするので、
今の速度が限界なのでは。

もう少し線形が良ければ、可能性はあると
思います。隣で120キロで走ってる京急
さんもかなり揺れますよね。

高速化しても良いんだろうけど、今のダイヤ
の状況では厳しいでしょうね。

アバター

ID非公開さん

2005/1/2306:34:16

質問者さんの仰る「東海道線」とは、東京口の中距離電車(平塚・小田原方面)のことですね?

例えば東海道線下りで言うと、新橋駅1番線のカーブ通過や、
品川手前(旧・東京機関区付近)でのポイント通過、
東神奈川電車区付近のカーブなど、
速度制限のある区間が結構多いんです。
車両自体の性能を上げても、線形的に130km/hなどの高速運転はできないんです。
JR西日本の新快速なんかは線形に恵まれており、
軌道強化と信号設備改良で130km/hを実現できたのです。

東海道線普通列車は、JR東日本管内は100km/h運転がほとんどですが、
JR東海区間、特に静岡以西は普通列車でも120km/h運転を実施しています。

アバター

ID非公開さん

2005/1/2306:24:25

とりあえずブレーキをかけてから
600m以内に停まらなければいけない、
という規定があるので(踏切の関係で)
加速・減速の性能を上げなければダメでしょう。

踏切の無い全線高架ならかなりのスピードが出せますが(新幹線がその例)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる