ここから本文です

業務スーパーの精肉って、美味しいの? 値段が超安いのには、何か訳ありなので...

shi********さん

2009/5/2516:54:53

業務スーパーの精肉って、美味しいの?

値段が超安いのには、何か訳ありなのでしょうか?

閲覧数:
14,104
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fum********さん

2009/5/2517:01:37

冷凍輸入肉を凍ったままスライスしているものが多いです。
そのため、脂身や筋が多目のように思います。(ちゃんとした肉屋だときれいに解凍して、余分な脂身や筋を取り除いてからスライスします)

だからステーキ肉なら脂身を切り取ったり丁寧に筋を切る必要があるなど、ひと手間が必要です。

こういう事情があって安いのだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hig********さん

2009/5/2601:02:22

少し訂正しますね。

鶏肉はスーパーの物と基本は一緒です。
スーパーもこの2kgパックのブラジル産などを
特売で使っていますね。他にもチリ産とかね。
モモ身が2kgで1千円前後です。
スーパーはこれを1~3枚に小分けしてパックして
売っています。
(サイズに寄りますが2kgで8枚前後入っています)

胸身は国産も外国産も大きな値段の違いが無いので
どちらでも大差はありません。

豚肉もスーパーと基本は一緒です。
外国産はね!カナダとかチリ産などですね。
ブロック単位で仕入れてスーパーのバックヤードで
スライスしているだけです。

牛肉もOGは大差ありませんね。

ただ国産物は肉屋など問屋で違うので店毎に多少の違いがあります。
特にスーパー系でも地元型は元が肉屋だったりテナントで肉屋さんが
入っていたりしますからね。

でも国内の牛や豚の大半は大手ハムメーカーなどが流通の大元なので
そんなに大差は無いのです。ただ自分の店の販売層に合わせて仕入れて
いるだけですから・・・(直接ルートなどは別にね)

一つだけ言えるのは時間経過と言うかスライスなどしてからの時間が
スーパーや肉屋の方が短い場合が多いので選ぶならスーパーの
方が良いかもね。業務用は小分けで買う場所ではありませんから・・・
小分けされた物は案外スーパーの特売の方が安いと思いますけど?

私もバーベキューなどする場合には活用しています。
でも鶏は2kg単位、牛は5kgとか・・・豚もブロックですけどね!笑

mar********さん

2009/5/2517:30:01

鶏肉は、大量生産をしているブロイラーですね!
大量に取引をする為に、多少安くなってます。
外国産は700円前後、国産は1300円前後。
モモ肉の場合、1袋1kg売りで7枚くらい入っています。

冷凍の為、調理の仕方によってはパサつきますし、
羽根が残っているものも...。
親子丼などにすると、スーパーで生で売っているものと比べると、味の差がハッキリしますね~!

牛肉などは形が崩れていたり端っぱのものは、ある程度、刻まれたりして加工されていますね。
スジが気になるものも、臭みが気になるものもありますね...
輸入物はやはり肉の固さやパサ付きは付き物といったところでしょう。
カルビなどは筋が多いですが、味付けしてあるものもあり、臭みが少ないものもあります。

豚肉は部位によってですが、脂身が多かったりする部分が多かったです。
バラ肉は袋に入っていて冷凍になっています。
パックなどではないので、梱包する手間もお金も省かれているものも。
脂の多さが気にならないのなら、安いのでいいかもしれません。

肉が固い、筋があるなど、
筋切りを丁寧に行う、肉をおろし玉ねぎや酒によく漬けるなどで、
工夫して食べると良いと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる