ここから本文です

定期券についての質問2

rai********さん

2009/5/2517:09:02

定期券についての質問2

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1426536144

で質問させて頂きましたが、

一つだけ書き忘れたので、また質問させて頂きます。

できれば↓を見ていただいてからの方が分かりやすいと思います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1426536144

例えば、『新宿』から『山手線』ルートで『秋葉原』までの定期を買った場合、

定期券を使い、『新宿』から総武線で直接『秋葉原』まで行く事は、

料金や改札自体は同じなので、それは可能なのでしょうか?

それともやはり違反行為に入るのでしょうか?

よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gka********さん

2009/5/2517:37:56

自動改札は途中の経路を確認する機能までないので、新宿から乗車して途中どこの改札も通らずに、定期券の経路と異なる乗り方をして、秋葉原で降りた場合は、自動改札は不正に気づかず、そのまま通してしまう可能性はあります。
但し、遠回りの経路のほうが異常に時間がかかる(数時間以上余分にかかる)とか、寄り道したついでに駅中ショッピング等で数時間過ごしたなんかの場合は、経路云々ではなく、入場後異常に時間を経過していると言う意味で、自動改札の扉が閉まることがあります。その場合、有人改札の係員が事情を尋ねることになりますが、その際に事実と異なる説明をして追加運賃の請求を逃れようとした場合、「詐欺」と言う犯罪を犯したことになります。

また、車内改札が行なわれることも非常に稀ですがありえます。しかしながら、質問区間ではそのような可能性はまず考えられません。ただ、きちんとタッチしてなかった等経路外とは全く異なる些細なことがきっかけで駅員に定期を見せるようにいわれ、その時の態度等から不正乗車をしていると確信され、経路外乗車の不正がばれるなんて事は絶対ないとは言いませんし、いままで明らかになった不正は案外そのような些細なことがきっかけとなっているようです。
ちなみに特別な改札等で定期券と異なる経路を乗車していたことがばれた場合、毎日同じ不正をしていたとみなされますので、ばれた時は相当大きな代償を払うことになります。そのような厳しい規則を定めることで経路外乗車等の不正を抑止しようとしているようです。

質問した人からのコメント

2009/5/27 18:16:34

降参 皆様、ご回答頂き感謝しております^^
どなたにもベストアンサーを受け取っていただきたいところですが・・・
代表としてgkasy5様に受け取って頂きます。
皆様、ありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2009/5/2619:48:55

もう、すでに他の方の回答通り、新宿~秋葉原まで山手線(渋谷・品川経由ですか?)経由の定期券では、中央・総武線の各駅停車(四ツ谷・御茶ノ水経由)には乗車できません。あくまでも、定期券は券面に表示された区間しか、乗車できないきまりになっていますから。しかし、新宿で乗車して、直接中央・総武線各駅に乗車して、秋葉原で下車しても、自動改札機では経由までチェックできませんから、乗車してもわかりません。ただ、経路外ですから、不正乗車になり、違反になります。もし、どちらの経由でも乗車したいというのであれば、定期券を購入せず、ただの、スイカで乗車したらいかかですか?それなら、問題はありません。(普通の乗車券と同じ扱いです。乗車券なら、とちらの経由でも乗車できます。)あと、渋谷や品川で頻繁に途中下車し、なおかつ中央・総武線の各駅停車にも乗車して、新宿から秋葉原まで乗車したいというのであれば、山手線内均一定期券(1か月で13,860円と高いですが・・・)の購入をお勧めします。この定期券なら、山手線全線と中央・総武線各駅停車の代々木~秋葉原間・中央線の御茶ノ水~神田間を自由に乗車できまますし、この区間ならもちろん、途中下車もできます。ただし、有効期間は1か月しかなく、スイカでの発売はありません。

clo********さん

編集あり2009/5/2616:15:19

可能だが違反。ほかの方のおっしゃっている通り。

ただしどの世界にも裏道があるものだ。教えて存ぜよう。

東京で定期を買っているのだから、Suicaであろう?
そのSuicaにお金を入れておくのだ。1000円でよい。

1000円入れておいて、新宿の改札に入り、中央総武線に乗り、秋葉原の改札を出る。
1000円入っているのだから、検札を恐れることはない。
だってお主は切符を買っているのと同じことなのだから。

秋葉原の改札でトラブルに巻き込まれたとしよう。
しかし1000円Suicaに入っていれば、
その料金を払う意思があるということだ。
したがって規定料金分を引いてもらうだけでよい。

まあ、自動改札だから、何も起きないとは思うがな。
ただ、まっとうなやりかたではないことは、言っておくぞ。

boo********さん

2009/5/2517:47:23

定期券というのは指定されている路線(経路)を乗車しなければならないものです。

新宿~秋葉原間を山手線で指定されている定期券であれば、総武線で新宿~秋葉原を乗車することはできません。
逆の場合でも同じです。
総武線で指定されていれば山手線には乗車できません。
(ただし、山手線と重複している新宿~代々木間は乗車可能)

>料金や改札自体は同じなので、それは可能なのでしょうか?

料金が同じというのは切符でのことです。
切符の場合は、JRのルールの中で最短のルート(ご質問の場合だと総武線回り)で発売して、遠回りとなるルートでも乗車できるというルールがあるので、総武線でも山手線でも同じ運賃で行くことができます。

定期券の場合は指定したルート通りに発売しますので、総武線で行くルートと山手線で行くルートでは定期券の運賃は違います。
山手線ルートの方が距離が長いので高くなっています。

cee********さん

2009/5/2517:33:09

違反です。
切符と違い定期券はそういう決まりですね。
新宿から山手線(渋谷周り)で秋葉原に行く場合は、そのとおりに乗らないといけません。
代々木から秋葉原を中央線、総武線周りで行ったら、その区間は区間外ですので、運賃を払う必要があります。
ただし、チェックは新宿と秋葉原ですので物理的に分かるわけではないのですが・・・。
途中に検札でも来ない限りはね。
まぁ、東京都内の電車でまず検札があるとは思えない。
でも、本来はダメだということを忘れないでください。

cho********さん

2009/5/2517:32:10

その新宿→渋谷→品川→東京 の定期券であれば、やはりその経路に沿ってのみ有効です。
総武線を使うのあれば、代々木→秋葉原は乗越しになりますので、160円を払う必要があります。

ただ現実問題、現在の自動改札機では、どのルートで来たかを判断できないので、改札機は通れてしまいます。
ですが、それは自動改札機が不正を見破れないだけであって、不正乗車であることには変わりません。
滅多にありませんが、検札された場合、不正乗車となり定期券だとかなり高額のお金を取られる可能性があります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる