ここから本文です

民謡などの歌詞で「めでためでたの若松様よ・・・」と歌っていますが、この若松様...

eij********さん

2009/5/2520:43:38

民謡などの歌詞で「めでためでたの若松様よ・・・」と歌っていますが、この若松様って、いったい、どこの誰さんですか。?
どなたか教えてください。

閲覧数:
13,828
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

que********さん

2009/5/2521:05:11

山形にある若松寺〔じゃくしょうじ〕だと聞いた事があります。
花笠音頭の若松様はここらしいです。
しかし、福島県の会津“若松”なのだという話も聞きました。

博多の祇園山笠でも似た歌詞で「若松様」と歌っているのを聞いた事があります。
こちらにも若松と言う場所があります。

歌詞はおおよそ似ていても、地域によって節回しはかなり違うみたいですね。

地域によって、それぞれの「若松様」があるのかも……。
先の方がおっしゃるとおり、正月飾りなどでつかう「若松」の可能性も捨てがたいですね。

質問した人からのコメント

2009/5/28 15:50:22

感謝 ありがとうございました。長年の疑問が解決し、ほっとしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ero********さん

2009/5/2520:55:56

松と言う木はお正月に飾るくらいおめでたい木とされています。
何時も緑の葉を茂らせているからかと思いますが、特に若い松は
めでたいと言うことで若松様は~となるんだと思います。