ここから本文です

膝に溜まった水を抜いたら、血が混じってました。するとMRI検査を受けるよう勧めら...

num********さん

2009/5/2613:01:03

膝に溜まった水を抜いたら、血が混じってました。するとMRI検査を受けるよう勧められました。高額な検査なので、本当に受ける必要があるのでしょうか?

10年前学生時代に半月版損傷で左足内側の半月板を2/3ほどけずりました。
以来少し激しい運動をすると、軽く膝に水が溜まり、抜かずに引く時もあれば引かずに病院にて抜いてもらうこと(約3~4回)がありました。
今回、遊びのフットサル後に膝に水がたまり始め、翌々日、職場に近い病院(以前とは違う病院)に行くと、MRIの検査を勧められました。
今までは一度も勧められたことがなく、高額な検査のため行くのをためらっていますがどうでしょうか?
軽い運動なら全然問題なくできるのですが…
ご返答よろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2009/5/2613:22:24

MRI検査はしておいたほうがいいと思います。血水が抜けたというと靭帯断裂とかではないでしょうか。今後、スポーツはやらない、日常生活でも膝に負担はかけないならそのままでもいいかもしれませんが、フットサルやる方だと、まだお若いですよね。ご自身の膝の状態を把握する意味で検査は受けたほうがいいです。異常なければいままで通りスポーツ出来るし損傷が見つかれば治療出来るし、血水は正常ではないですよ。(自分も前十字靭帯断裂した時、血水が抜けました)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yum********さん

2009/5/2613:47:01

医療方法が進んでいる中でもレントゲンやCTでも映らなくて、MRIでしか映らない場所ってあるんですよ。。つい最近主人の足の靭帯損傷他。。なんですがレントゲンやCTでは骨にもまったく問題は見当たらない場所で、パンパンにはれ上がっていて歩くのも困難だったのでMRIを取ってくれと言われ、大きな別の病院まで足を運びました。詳しく映るんですよ。。そこではっきりしたケガの内容が分かり治療に専念する事ができました。高額な(7.000円程)支払いで、泣く泣く支払いましたが今後の永い生活の為にはきちんとMRIされた方が安心ですよ。主人のその足には水も溜まってたのですがMRIでの検査結果で水は抜かない治療方法で完治しました。

fit********さん

2009/5/2613:13:33

痛みなどの程度によると思います。
MRIでは靭帯の状態や骨の損傷具合などもしっかりわかるので、
膝の診断には最適です。

以前の半月板損傷とかもわかります。

水のたまりを繰り返すということは、膝のどこかに慢性的な炎症が存在する
ことを示しますから、一度自分の膝はどうなっているのかを確かめてみても
いいかも知れませんね。

今後、痛みが強くなってきたときに、昔の足の状態と比べたりしますので、
とっていてもすごい損をするというわけではないですよ。

ただ、ご自身が問題ないなら、しなくていいとは思いますが・・。
主治医としっかり話してみては?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる