ここから本文です

青イソメの保存

kai********さん

2009/5/2616:22:30

青イソメの保存 釣りに行って余った青イソメを生きたまま保存(飼育?)する方法として適切な方法はありますでしょうか?
昨日余ったものを人工海水をエアレーションし、えさ代わりに思いつきで孵化したブラインシュリンプの中で生かしています。
(プランクトンを食べているとのことですので思いつきで熱帯魚用に孵化させたブラインシュリンプを入れてみました)
海水を持ってくればよかったと後悔していますが、保存法としてこれは間違ってますか?
一週間程度このままであればいいのですが、、毎日水替えを予定しています。
何かいい方法があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

補足皆さん回答ありがとうございます。
1番の疑問は海水のプランクトンの替わりにブラインシュリンプを捕食するかどうかなんです。
プランクトンの代替飼料になするようであれば長期飼育も可能かな?と。
一週間後経過とあわせて又質問させていただきます。

ブラインシュリンプ,プランクトン,青イソメ,思いつき,保存法,イソメ,真水

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hin********さん

編集あり2009/5/2618:14:12

自分が興味を示してみているサイトが以下のサイトです。

青イソメ飼育日記と没頭趣味生活
http://konakaimaru.naturum.ne.jp/c12785.html
この中では、海水をエアレーションすると水分が蒸発し、塩分濃度が上がり過ぎるため、真水を足している(海水:真水=10:3)そうです。また、水分量が減ってきたら真水を加えているとのことです。
流水タイプの浄水器で浄水をしているようです。
さらに、エアレーションがイソメに直接当たらないように、水槽の中に穴を開けたパックを入れて、その中でイソメを飼っているようです。
餌は、海水を使用しているため海水中のプランクトンを食餌しているのか、餌を与えなくても4~5か月は生きているとのことです。
また、夏場は水温が20℃以上にならないように保冷剤等で冷やしているとのことです。

質問した人からのコメント

2009/6/1 17:25:29

降参 具体的なサイトのご案内までありがとうございました。
実際一週間経過いたしましたが全く問題なくピンピンしております(^^♪
ただ人工海水を使用しておりますので、費用的に何をやっているのか分からない状態で、、(^^♪
海水を持ち帰り今後行いたいと思います。

回答いただいた皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ad1********さん

2009/5/2617:45:55

アオイソメにとってすごく贅沢な環境ですね!問題ないと思います(笑)
ちなみにアオイソメやジャリメ程度なら一週間くらいなら冷蔵庫でも保存できます。
海から海水で若干湿った状態(浸した状態は×)の砂を持ってきて、その中にイソメを放します。あとは新聞紙を巻いて、冷蔵庫の野菜を入れるところ(乾燥を防ぐため)で保存します。容器は何でもいいですが、私はインスタント焼きそばの容器を使っていました。
寒さでイソメが眠った状態になり、エサをあげる必要がなくなるので安上がりです。

tuk********さん

2009/5/2616:37:22

通常のご家庭での保存方法としては最良と思います。
もし付け加えるなら以下の点にご注意下さい。

・切って使った残りは捨てる
(体液で弱ります。最悪はすぐに死んでしまいます。
これは実釣中も同じで切って使った残りの部分は購入時のパックからは
分けておく)
・水流がキツイと揉まれてしまうので仕切り板などで区切って
直接水流があたらないようにする
・水温が上がらないようにする
(あくまでの目安としては現在の平均表面海水温の15度程度を上限)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる