ここから本文です

不可逆的ってどういうことですか?

アバター

ID非公開さん

2005/1/2314:59:38

不可逆的ってどういうことですか?

閲覧数:
280,367
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/1/2315:27:37

可逆的・・・逆が可能なこと
水を凍らせる。温めると水に戻る。

不可逆的・・・逆が可能でない。
卵を熱すると、ゆで卵になる
冷やしても、生卵には戻らない。
これが、不可逆的。

「不可逆的とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/1/2319:25:42

不可逆的→もとに戻れないこと、です。

因みに、
不可逆反応→逆反応の速度が無視し得るほど小さく、化学平衡が生成系に著しく偏った化学反応。水素と酸素から水を生ずる反応はこの例。

不可逆変化→物質系の変化のうち、その系も外界もそっくりもとの状態へ戻すことが不可能なもの。熱伝導や拡散が典型的な例。

アバター

ID非公開さん

2005/1/2316:42:53

逆もどりし得ないこと・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・

アバター

ID非公開さん

2005/1/2315:05:22

化学反応などで、一方に移行することは出来ますが、元の方へ戻ることが出来ないという意味です。それは敷衍して用いることも出来ます。

アバター

ID非公開さん

2005/1/2315:05:05

「逆」にすることが「不可」である、ということです。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

アバター

ID非公開さん

2005/1/2315:02:09

不可能なこと、という意味でしょうか?
。。。。。。。。。。。。。