ここから本文です

車やトラックに入れるラジエーター液を薄める水は水道水より、バッテリー液のほう...

jur********さん

2009/5/2619:23:03

車やトラックに入れるラジエーター液を薄める水は水道水より、バッテリー液のほうがいいのでしょうか? 水道水は錆がでるから止めろと言われました。
解る方いましたらお願いします!

閲覧数:
4,862
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

es3********さん

2009/5/2620:53:44

分かりやすくいえば綺麗な水を入れなさいって事です!

バッテリー液(補充液)は純水(蒸留水)で混ざり物がないです。

よって科学的な反応も少なくバッテリーに補充するにはに適してますって事です。

参考までにどうぞ・・・

質問した人からのコメント

2009/5/27 22:07:03

ありがとうございます。僕バカだから人にアドバイスされても、その意味がわかりませんでした! 成る程という答えでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qtw********さん

2009/5/2621:41:24

井戸水を入れると錆びますので入れないでください。
水道水は大丈夫です。

krc********さん

2009/5/2620:41:12

最近のラジエター液(多分クーラントの事と思いますが)は、
ロングライフクーラント(LLC)と言って、不凍液、防錆剤が一緒に
なった物なので、水道水で錆びる事は有りません。
ディーラー、スタンド、カーショップでも、水道水を使いますので、
安心して下さい。

野良子猫さん

2009/5/2620:08:39

>車やトラックに入れるラジエーター液を薄める水は水道水より、
>バッテリー液のほうがいいのでしょうか?
ラジエターには水道水+LLCを1:1の割合で混ぜた物を入れます。
薄めるのは水道水で十分です。

> 水道水は錆がでるから止めろと言われました。
水道水100%はダメと言う意味です。
LLCの方に、錆を止める成分が入っているので大丈夫です。

big********さん

編集あり2009/5/2619:49:27

クーラント(冷却水)の事ですね!バッテリー液(蒸留水+希硫酸)と言うよりも正確には蒸留水または純水を示すのだと思いますが厳密には確かに「水道水」よりはラジエターの腐食負担は軽減されますがクーラント液には防錆作用が有りますしラジエターの耐用年数を考慮した場合は基本的に極端に違いは無いです!気になるならば薄める必要のないクーラントを使用してはどうですか?

ven********さん

2009/5/2619:38:58

水道水で十分です。
クーラント液には防錆剤が含まれているので、濃度を30%以下にならないようにしておけば錆は防げますよ。

バッテリー補充液を入れても水道水を入れても同じ事です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる