ここから本文です

炭水化物と糖質の違いは何ですか?

キャロリーヌさん

2009/5/2621:08:44

炭水化物と糖質の違いは何ですか?

栄養素の表示で炭水化物と糖質とがありますが
どう違うのでしょうか?
炭水化物が消化されると糖質になるという事でしょうか?
知っているようで実は良く分かっていない事に気づきました。

また、雑誌等で「炭水化物抜きのダイエットは体重こそ減るが
糖質不足になると脳の栄養が枯渇し
更に脳が勝手に飢餓状態だと判断してしまう。
長期的に見ると、骨や筋肉を壊してしまうし
代謝を下げるので止めるべき」とありました。
食事の時にお米やパン、パスタ等を抜く変わりに
フルーツ等で糖質を補ってはダメなのでしょうか?

詳しい方がいらしたら、宜しくお願い致します。

閲覧数:
103,217
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yot********さん

編集あり2009/5/2711:55:44

■炭水化物と糖質の違いは

炭水化物とは、糖質と食物繊維の総称です。

糖質とは、人間の栄養となる部分で、澱粉などの多糖類は消化酵素でブドウ糖に分解して栄養源とします。だから基本単位は単糖類と呼ばれるブドウ糖(グルコース)です。
食物繊維は、基本的にはセルロースなどのブドウ糖由来の多糖類であっても、人間が消化できない栄養素の部分です。もちろん食物繊維は重要な役割を持ちますが、人間は消化酵素がないので栄養にはなりません。

だから、炭水化物(糖質+食物繊維)には、食物繊維はさておいて、栄養源としてブドウ糖のような単糖類や澱粉のような多糖類がある。しかし人間が栄養として使う場合は、単糖類であるブドウ糖として使うと覚えてください。
脳の唯一の栄養はブドウ糖です。また、筋肉の栄養源はブドウ糖の重合体であるグリコーゲンで、実際はこれを分解してブドウ糖の形でとして使用します。

フルーツには蔗糖(ブドウ糖と果糖の結合体)及び果糖(フルクトース)が含まれますので、基本的にはご飯やパスタを食べることと同じです。違いはフルーツは単糖類なので、いきなり血糖値を上げるところでしょうか。なお、果糖は5炭糖ですが、作用効果はブドウ糖(6炭糖)と同じと考えてください。

■炭水化物抜きダイエットの問題とは

炭水化物を取らなければ、人間はタンパク質を分解して糖質を得ようとします。なぜなら、脳の栄養源はブドウ糖だけだからです。しかしタンパク質を無理矢理に糖化すれば、副成物(チッ素化合物)による肝臓負担などの健康影響も考えられます。本来炭水化物抜きダイエットは、糖尿病治療で考えられた療法で、健康体がダイエットに活用するのは問題があるようです。

炭水化物抜きダイエットの問題は、下記のサイトが参考になります。

http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/CU20040701A/

質問した人からのコメント

2009/5/28 11:16:59

降参 皆様詳しくご回答頂いて大変恐縮致します。なるほど、そうだったのかという感じで納得です。BAを決めるのが難しかったです。。。皆様本当に有り難うございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aia********さん

2009/5/2702:51:57

炭水化物は、糖質と食物繊維を合わせた栄養素です。
炭水化物は体内で消化されると、糖質と食物繊維に分解されるので、炭水化物と表示してある場合に含まれる糖質と、ただ単に糖質だけの表示も、結局は同じです。
最近では、食品に含まれる食物繊維も注目される栄養素ですから、炭水化物ではなく、糖質と食物繊維に分けて表示されることが主流になっています。
食品成分表示が炭水化物なのに、食物繊維も表示されている場合もあるかもしれませんが、食物繊維含有量が特筆されているんだと思います。
雑誌にあったように、炭水化物抜きは大変危険です。
糖質は脳と神経系が働く唯一のエネルギーであり、アミノ酸が合成される材料になります。
その為、脳と神経の働きに異常が表れ、間違った指令を出し、骨や筋肉にも影響します。
食物繊維もダイエットには大切な栄養素ですから、糖質と食物繊維が摂取出来ないダイエットは間違いですよね?
果物もビタミンと、カリウムやマグネシウムなどのミネラルの補給の為に、毎日食べるべき食品ですね。
でも果物だけで、一日に必要な糖質を摂取するには、たくさんの個数を食べなければなりません。
例えばオレンジの糖質は、100g中約10gなので、10個は食べなければなりません。
果物の糖質の果糖は、すぐに消費されなければ脂肪に変わりやすい性質です。
また果物に含まれる酵素は、朝に食べるのと最大の効果を発揮します。
脂肪に変わりやすい性質と、酵素の働きを考慮すると、果物の摂取は朝だけが望ましいですね。
質問者様が、アスリートと同じような運動量なら、毎食でも構いませんが…。
また果物は何個食べても、主食に比べると満足感と腹持ちが悪く、食費も高くなります。
果物だけで必要な糖質を摂取すれば、一日千円くらいでしょうね。
果物だけで、一ヶ月3万円くらいの食費を掛けられますか?
お米やパスタなどの主食は、量を控えても満腹感を得られ、腹持ちも抜群 で、食費も掛かりませんね。
空腹感が少なく、食費も掛からないダイエットの方が長続きします。
炭水化物は果物の糖質を考え、その分の主食の量を控えて、一日の摂取カロリーの半分は必要になります。
後は砂糖類、脂質を控えて、低カロリーで高タンパク質のメニューが大切ですね。

sr_********さん

2009/5/2622:06:25

食物はたんぱく質、脂質、炭水化物の3つにわけられます。
偏った言い方かもしれませんが、炭水化物は最終的に糖質に分解されるものです。
(ちなみにこの言い方だとたんぱく質の最終分解物はアミノ酸です)
そのため糖質は炭水化物の一部といえます。

雑誌にあるとおり、糖質は脳やその他身体にとって重要な栄養です。
特に朝食の必要性が言われるのはこのためです。

果物の主な炭水化物源は果糖などであり、これは単糖(最終分解物)にあたります。
一方米などに含まれるでんぷんなどの炭水化物は、この単糖がいくつもつながったものであり、
人体の様々な臓器や消化液により単糖へ分解され、吸収されます。
実際果物中にあるものは最終とまではいえないものかもしれませんが、
でんぷんに比べてすぐに吸収されてしまうので血糖値のあがる速度が違ったり、
腹持ちがよくなく結局間食してしまったりなども考えられます。
なので主食をまったく抜く食事(特に朝食)はあまりおすすめできません。

しかしフルーツをとることは即使える糖質を摂取でき、またビタミンも豊富なためとてもよいことだと思います^^
もし減量なさるのなら、いま主食の量が適切なようでしたら、他の食品を変更したほうがいいのかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる