ここから本文です

息子が「家が古い」と友達に言われ泣いてしまいました。親としてなんといえばいい...

cdc********さん

2009/5/2711:23:41

息子が「家が古い」と友達に言われ泣いてしまいました。親としてなんといえばいいでしょう?

築30年近い中古の家を購入し、現在一年ほど住んでいます。中古ですが、駅から5分、住宅街、目の前が公園、小学校も5分、60坪の土地・・・と、立地条件にひかれ購入しました。

私達は家、というより土地を買ったつもりで、子供も男の子二人だしペットも飼っているので、中古の広い家でのびのび暮らしゆくゆくは二世帯に建替えたいと思い購入を決めました。

増築やリフォームを繰り返した家なので、そこまでボロではありません。窓のサッシや、ドアノブなど昔のつくりですが、水周りは全て新品にリフォームして住みました。

庭が広いのでよく友達を呼んでバーベキューをします。息子もいちごを植えたり虫を捕まえたり、マンションから引っ越してきてよかった、と思いました。

ところが、うちを見た息子の友達に「古いなあ」と言われてとても悲しかったようです。

息子に、「うちは古いけど広いんだよ!て言ってごらん。今度バーベキューに呼んであげようよ。そしたらきっといいなあって言ってくれるよ」と言いました。けれど息子は腑に落ちないよう・・・

「男の子だから、どうせ汚すし暴れるし古くて広いほうがいいや」という気持ちで中古住宅を買いましたが、やっぱり古い家というのは子供心に嫌なものでしょうか?

親としてなんといえばいいのでしょう・・・息子の涙にかなり動揺してしまいました。アドバイスお願いします・・・

息子は小一です。その友達はマンションに住んでいます。仲が悪いわけではなく、たまに遊ぶ子らしいので、意地悪で言ったのではないと思います・・・

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/6/102:19:49

気にすることはないと思います。
質問者さんが最後に書かれているように、意地悪でいったわけではないですよ。

古いことは残念なことだろうか。お父さんお母さんはそうは思わないよ。
庭も広いし、バーベキューもできるよ。公園は目の前だし、駅も近い。××(ペット)も広いい家で嬉しそうだろう?
こんなにいい場所はないと思って お父さんお母さんは、ここに決めたんだ。気に言っているんだよ。
それにね、お前たちが大きくなった時、いつかこの家がもっともっと古くなったら、新しく建て替えようとも思っているんだよ。
古くても、今の暮らしにあっていればいいんだと思う。
もしお前が、「古い」以外にこの家が気に入らないことがあるのなら教えてくれないか?
この家は、私たち家族には合っている、とてもいい家なんだよ。誰が何と言おうとも。
お友達だって悪気があっていったわけではないんだ。気にすることはないよ。

こんな風にいうかなと思います。
ひとつ気をつけたいのは、マンションなんかよりずっといいんだよ。とか、そのお友達の住まいと比較したり、友達の住まいの否定みたいな教えはしない方がいいと思います。

うちは悪気はないお友達に「うそ!?おもちゃ、これだけなの(少ない)?!」って言われてへこんだことがありますが、
気にしないでいいんだよ。あなたはおもちゃがなくても遊べる豊かなアイデアを持っているし、遊び相手(家族)もいるのだから。と励ましましたら、すぐ立ち直りました。

質問した人からのコメント

2009/6/3 11:03:00

降参 最高のご意見有難うございます。あやうく「マンションより一軒家のほうがいい」という考えを植えつけてしまうところでした。動物がいたり、子供がいたり・・・とうちのスタイルにはあっている家だと思うので息子にも同じように教えたいです。皆様有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kjr********さん

2009/6/301:56:03

古いんじゃない!歴史があるんだよ。

xbs********さん

2009/5/3017:27:41

家が古いとかいちいち気にすることはないと思います。息子さんを心配している気持ちは伝わってきますが。
それよりも引っ越してきてプラスになったことが多ければ大成功でしょう。
解決策というと僕はあいにく持ち合わせてないですが、気にならなくなるひが来ますよ、きっと。

kim********さん

2009/5/2816:33:37

私なら「トトロのめいの家みたいでしょ!だからお母さん、この家大好き。まっくろくろすけもいるかもしれない。
新しい家にはいないでしょ。」って言うだろうなと思いました。
って、私自身の本心です(^_^;)

いいですねー、マンション住まいで、同じく男の子2人なので、一軒家憧れます。
まだ一年生なら、トトロの話も効くかもしれないですよね(*^_^*)

私自身が実家が古い一軒家でしたが、大好きだったし、友達もよく呼んでいました。
やはり親や祖父母が家を大事にしていたからだと思います。
好きな雑誌ですが、「天然生活」や「ku:nel」なんか読むと、古いものを大事にするって
いいよなあってしみじみ感じます。

お友達も羨ましさがあったり、なんにも考えずに言ってしまったのかもしれないですよね。
主さんが言われているように、一緒にバーベキューしたら一発で「いいなー!」になりそうですね。

sab********さん

2009/5/2809:41:28

お子さんにこの家を買った理由をキチンと膝詰めで話したらよいのでは…家は住む人の心を反映するので自尊心を持って大事にすれば家も答えてくれますよ.

nor********さん

2009/5/2720:21:00

子供にちゃんとした考えを早く教えてあげないと子供は理解できませんよ?
古いとか新しいとかそんなことどうでもいいじゃないですか
愛着と言う大切な意味をちゃんと教えてあげないと
人からうらやましがられる事を必要みたいに教えてはいけないんじゃないでしょうか?

自分がどう受け入れるかが1番大切だと言うことは子供でもちゃんと説明すればわかりますからちゃんと教えてあげて下さい

価値は自分が決める
それは幼少期に作られますよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる