ここから本文です

恋人の自傷行為をやめさせたいです。 私の恋人は度々自傷行為をします。 行為に...

win********さん

2009/5/2715:01:13

恋人の自傷行為をやめさせたいです。
私の恋人は度々自傷行為をします。
行為に至る動機は大きく分けて次の二つだと思います。

・自分の事が嫌で嫌で仕方がない時
・私の事を精神的に傷付けてしまったと思いこんでいる時、その罪滅ぼし、自らに罰を与えるため

どちらの理由の時も、電話やメールでなにかしらの兆候があるので、必死に止めるのですが止めれた試しがありません。
ひどい時はメールも電話も返答がなくなり、翌朝連絡が来た時にはすでに腕がザックリ、、、てな感じです。
恋人は実家暮らしなので夜中に家に押しかけるわけにもいきません。
一度無礼を承知で夜中に家電を鳴らして、家族の方の協力を仰ごうと思いましたが、夜中の電話なんて非常識だとの事で名乗った瞬間に切られて話すら聞いてもらえませんでした。
案の定、翌朝恋人の腕はまるでプロペラにでも巻き込まれたかのようにズタズタでした。
そして比較的仲がよかった恋人の家族の方にも、とんでもない時間に電話をかけた事で嫌な目で見られるようになってしまいました。

どんな言葉も届かない、兆候を感じても強引に止めに行くこともかなわない、家族の方のご助力も賜われない。
正常な精神状態の時にもうしないという約束をしてもその約束が守られることはない、、、

いったいどうすれば救えるのでしょうか。
己の無力さが不甲斐ないです。

ちなみに、見捨てて離れるという選択肢はありません。

皆様からのアドバイスが頂けますと幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_p********さん

2009/6/301:53:35

「アドバイスが頂けますと幸い」と仰ったからには、ご自分の望まない意見も覚悟の
上ですね?ちょっと勝手にお叱りモードで回答させて頂きますよ。本当に本心から
彼女さんを救いたいと思い、自傷行為をやめるような行動をされてますか?

>自分の事が嫌で嫌で仕方がない時・私の事を精神的に傷付けてしまったと
>思いこんでいる時、その罪滅ぼし、自らに罰を与えるため
これらは動機の二つではありますが、あなたがその二つ以外、思いつかない、
または思いつきたくない気持ちがありませんか?

>必死に止めるのですが止めれた試しがありません。
当然の話なのです。あなたを精神的に傷つけたのを、自傷行為で罪滅ぼしが
出来る筈もなく、勝手に自らに罰を与えたところで何の解決にもならないので、
ますます自分が嫌になるだけですから。本当の動機は他にあると思いませんか?

>電話やメールでなにかしらの兆候があるので
>ひどい時はメールも電話も返答がなく、翌朝連絡が来た時には腕がザックリ
本物の自殺の恐れがある方は、こういう行動は取りませんよ。
彼女さんのは、自傷行為というよりは、明らかに意識的な自傷癖です。

>一度無礼を承知で夜中に家電を鳴らして、家族の方の協力を仰ごうと
無礼を承知で電話したのですから、非常識だと話すら聞いて貰えなくたって仕方
ありません。強引に止めに来て貰えなかったり、家族から本当の理解と心配と
助力があったら、欲望が満たされないのは誰ですか?「彼女さんに必要なのは、
本当の意味の自立だ」と言ったら、困るのは誰と誰でしょうか?

>正常な精神状態の時にもうしないという約束をしても守られることはない
その約束を守ったら、己の欲望が満たされないのは誰と誰ですか?

>ちなみに、見捨てて離れるという選択肢はありません。
では、行き着く先は、渡辺純一の“失楽園”か、“シド&ナンシー”ですね。
そのままで良ければ、どうぞ共依存の自己満足に溺れて下さい。

ちなみに、抗鬱剤・抗不安剤を処方されてる身で、事前にオランダで大麻を吸う
相談を、何の疑問も持たずにできる人が、自分の子供の彼氏だったら嫌ですね。
しかも、「せっかく合法な国へ行くので。でも鬱病治療薬服用中なので不安。
どうなるのか興味津々。主治医に相談しても根拠も無くダメ!絶対!ってのが
返ってきそう」という安易な発言。まさか、彼女さんも一緒でしたか?

オランダで大麻吸ったからと言って、鬱病が治るはずないのは解っていますよね?
本気で治すつもりが無いのですよね。処方内容を見ても、本物の精神疾患
としての鬱病とは感じられません。もしあなたの言動を彼女さんと、ご家族も
ご存知なのでしたら、深夜の電話を即切りされても仕方ないですよ。信用が
置けないですし、共依存は深まるばかりで、大人として頼れないですもの。

私の邪推とも思いますが、彼女さんのご家族は「この子がこんなふうになった
のは、彼氏のせいだ」とでも思ってるかもしれませんよ。どうしますか?
私なら、ご家族宛てに手紙を書き、謝罪と彼女がしている問題行動の事実のみ
を伝え(○○してあげて下さい。○○なのを解って下さい。などとは書かずに)
自分への連絡先は書かずに郵送します。そして、ご家族の真意が判るまで、
彼女と直接会うことは避けますね。さて、あなたにはそれが考えられるでしょうか?

質問した人からのコメント

2009/6/3 16:35:19

非常に厳しい意見ですが、現実を考えさせて頂ける意見をありがとうございます。
他の方もおっしゃられてましたが供依存、確かにそうです。
どう接する事がベストなのか、最悪の場合離れる事も視野に入れて考えてみます。
何人の方かが触れられた過去の質問の件ですが、いろいろ考えたり調べたりした結果オランダにも行かず、当然国内で手を出す事もしておりません。
そちらの心配もして頂きありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

i_m********さん

2009/5/2717:14:06

「○○○が好き。全部好きなんだよ。もし、私に対して罪滅ぼしをしたいと思うなら、腕を切るんじゃなくて側にいて欲しい。
私が嫌なのは、私の知らない所で貴方が傷付く事。貴方の腕も、貴方自身も中身も全て好きだから、傷つけられちゃあ嫌。」と一応言います。

一種の癖ですから、無意識にやってしまうことですからね。よほど相手が意識しないと治りません。

mar********さん

2009/5/2716:52:47

私は、精神障害者です。現在は通院ですが、昨日、久しぶりに病院に行きました。
夫婦揃って、アルコールが大好きで、月曜日はいつもデート?娘2人が成人したので。食事と共にアルコールも。

昨日、次女が一緒に病院に行くとか、主治医やケースワーカー(相談に乗ってくれる人)さんにも会いたいというので、何かおかしいな?と思いつつ、旦那の差し金か、陰謀かな?と旦那にメールしました。そしたら、知らないとのことでした。

あとで次女が心配しているとしか、わかりませんでした。主治医にしつこく入院を勧められましたが、お金がないです。と言って、
断りました。旦那もまた入院とかになったら困る、と前々から言っていましたから。ネット依存症は言ってありますが、そのことについては、今のところ何も言われません。

入院したこともあり、色んな人がいらっしゃいますが、大卒の美女もいました。ある程度、年がいっているのに、子供のように
毎日おやつをねだってくる人もいます。勝手にサラの私物を持っていく人もいます。悪意がなく、欲しいから勝手に持っていくという感じです。

本題から、離れてしまってすみません。私は、とりあえず禁酒一週間で、勘弁してもらいました。

あなたの話が本当だとすると、なぜ家族の人は、入院させるなりしないのでしょうか?
自傷行為をするというのは、かなり病んでいますよ。アホ次女も、左手に無数のリストカットの痕があります。
2人の娘ともアホで、お水やキャバ嬢をしていた時期がありました。それに帰ってこないし、旦那は捜索願も出していません。
しつこいですが、一刻も早く、入院させてください。

awa********さん

2009/5/2716:32:55

他人に対しては皆、無力です。
自傷行為をするのも本人の意思で行っています。
そこには責任が伴います。
他人の責任を何とかしようとする行為は
他人の自立を奪うことになります。

あなたと彼女さんは一心同体じゃない。
別々の人間なんです。

とても辛いと思います。
けれど、どうするかは彼女が決めることです。
貴方が決めることじゃないです。

今の貴方は彼女の自傷行為に振り回されているように思えます。

そういうご自身をどう感じますか。
それでもいいのであれば
貴方の気が済むまで彼女の面倒を見てあげたらいいと思います。

ume********さん

2009/5/2715:25:03

ほっとくのが一番の治療です。
あなたの態度はだめです、いつも助けてくれるから。
こういった問題がある限りあなたは自分から離れられないと思い込んでるからリスカをするのです。
彼女が悲劇のヒロインでいられる存在があなたなんですよ。
必死で悩み助けてくれるあなたを何度も感じて愛を確認してるような感じです。
これは彼女による脅し。
本人は認めないかもだけど、リスカをする人はみんなそうだと思います。
親に対しての脅し、恋人に対しての脅し、自分をもっと見てくれ構ってくれ!そうじゃなきゃ切るよ!ということです。
自分を人質にしてるんです。
きつい事を言うようですが、ハッキリ言って構うだけ泥沼なんですよね。
助けてもらえると相手の要求が通るわけですから。だからやめられない。
あなたも共依存の関係になっています。
ぜひ心療内科に行って相談してみてください。

nan********さん

2009/5/2715:07:25

手も声も届かない相手を救うのは難しいですよね…
一緒に住んだりすることは不可能でしょうか?
もしくは、腕を切ってしまうことをあなた自身が受け入れて、止めるよりもアフターケアに力を入れてみたらいかがでしょうか。もうなさってるかもしれませんが…

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる