ここから本文です

エアコンの取り外し&廃棄の価格。 これって普通はいくらですか? 電話で業者へ...

yamazakiyouitiさん

2009/5/2810:15:37

エアコンの取り外し&廃棄の価格。
これって普通はいくらですか?
電話で業者へ問い合わせたら、三千円くらいだけど、実際の金額はお宅へ行ってから見積して決めるって言われた。

で、家へ業者が来たんだけど、エアコンや外の機械(?)などの状況把握を全くしないで、いきなり一万五千円ですって言われた。
そう言ってから、エアコンや外の機械の位置や取り付け状況を調べ、実際に取り外した。
なっとくいかねーW
これってボッタクリですよね?

※一階だし、エアコンの位置や外の機械の位置などは普通のはず。ホースの距離は超短い。だってエアコンのすぐ裏側に外の機械があるんだもん。外には階段があるけど、作業しずらい訳じゃない。特別に変じゃない。手間がかかる状況じゃない。絶対に言い切れる。10分未満であっけなく作業は終了。簡単に取り外していたよ。これで3千円から1万五千円にアップするわけねーW
※ぼったくられてから知恵袋で相談してもしょうがないんだけどね…。

閲覧数:
200,662
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ururia2008さん

2009/5/2823:35:32

高すぎます。エアコンの取り外しが5000円でリサイクル料金が2500円で収集運搬料が4000円と考えても、11500円になります。これは、かなり高めの価格ですので、これより高いとなるとボッタクリとしか言いようがないです。但し、引越し屋に入っている電気工事業者の場合、1万6000円くらい取ったりするのも普通なので何とも言えません。ただ、このような業者は初めに3000円とは言いません。初めから、1万6000円ですと言います。基本的に工事業者は工事が主体ですから、不用品は引き取りたくないのだと思います。現に、不用品の引き取りはやっていたけどやめたという業者も存在しています。なので、引き取り費用を高額にしているのだと思います。
それに、エアコンの取り外しに10分未満っていうのは早すぎるように思います。通常、ガスを強制冷房で室外機に回収しますがこの作業だけでも、1分から3分(機種によって異なる)かかります。その後、エアコンをばらしていきます。処分の場合は移設の場合のように一つずつ分解して養生しないで、パイプ類を切断しても良いので早いのは早いです。でも、ちょっと早すぎるような気がします。もしかしたら、室外機にガスを回収せずに大気に放出した可能性もあるかもしれません。取り外すときに冷房運転していましたか?もし、していなかったら違法行為です。
以上、参考になればと思います。

質問した人からのコメント

2009/5/29 11:41:01

感謝 参考になりました。
おまけにカーテンレールと窓枠を壊しやがって!むかつく!
俺はすぐ背後にいて背中を向けて掃除してたから現場は見えなかった。
だけど壊したときの音は聞こえてるんだからばればれなんだよ!
すぐ背後にいる俺にばれるとやばいからすぐに逃げていったよ。
知らん顔して帰っていきやがった!まじはらがたつ!

「エアコン取り外し料金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

myamya0904さん

2009/5/2906:45:04

不用品回収業者で働いてますが高いです!
大きい業務用のものでうちでは10000円ですが
天井に埋め込みタイプとかではないですよね?
引き取り料2000円で取り外し料3000円計5000円でやってます
最近高い業者増えてますよね。。。
TVとか冷蔵庫も
ぼったくりには気をつけてください
1万は大きいです
参考までに。。。
当社HP


http://dp09134695.lolipop.jp/

noibie_xさん

編集あり2009/5/2823:34:25

ぼったくりですねwこれだからエアコンの取り付け業者は信用できない・・

探せばエアコンならタダで喜んで持って行ってくれる業者があります。

個人の廃品回収車などは結構安かったりします。(取り外し代金目安は1500円~4000円)

それにネットで30分も調べれば男子の大半は取り外しできると思います。(自分も一昨日やったばかりですが非常に簡単でした!モンキー1つ購入したので500円出費しましたが・・とても良い経験ができたと思います。)


15000円は取り付けの相場です。(1階、配管4m以内、専用コンセントがあって増設不要の場合、取り付け代金目安は10000円~15000円)

2009/5/2811:24:36

まぁ、エッチなお店の「お兄さん、3000円ポッキリ!」というのと同じだよ(笑)
世間常識のあるヤツなら、引っかからないだろう?

通常の壁掛け型のルームエアコンの「廃棄料金」が約3000円程度・・・これはリサイクル法の金額
これに取り外しの工賃・・・時価だから、設定は自由(笑)
運搬費・・・リサイクル工場までの運搬費
交通費・・・会社から客先までのクルマ代

いい大人を呼び出して、エアコン取り外して廃棄させるのに1万じゃやらないだろう?
新規にエアコンを買うわけでもナシ、付帯工事もなし。

作業させる前に、カネの確認くらいしなよ(笑)
そんなんじゃ、オトナの店に行けねぇ~ジャン!

codo1961さん

2009/5/2810:35:27

私が引越しした時に何件か料金の問い合わせをしましたが、1番安い業者で、取り外し三千円、廃棄三千円でした。
電話での問い合わせに三千円くらいという事だったのなら1万5千円は納得いきませんね。
私はエレベーターが無い5階だったので、割り増しがあるという業者もいましたが、質問者さまは1階ですよね。
割り増しの理由が聞きたいですね~。
私の場合、転居先での取り付け時に立ち会えなかったのですが、後で見たら和室のふすまに数箇所穴が開いてました。
これは泣き寝入りでした。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。