ここから本文です

キュウリの葉のふちが綺麗に?黄色く縁取られるようになってきました。 まるで、...

nappatukurouさん

2009/5/2811:17:18

キュウリの葉のふちが綺麗に?黄色く縁取られるようになってきました。
まるで、外側の斑入りのようです。
これは何かの障害でしょうか。
対策もご存知でしたら、お願いいたします。

補足虫に食われたりした跡はなく、とにかくきれいに縁取りをしたように黄色くなっています。まるで、斑入りの葉のようです。(綺麗です)

写真でも見ましたが、今のところそれらしいものはありません。

閲覧数:
9,946
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kanfulady777さん

2009/5/2811:54:15

縁枯細菌病の症状に似ていますが・・・
↓タキイ野菜前線
http://www.takii.co.jp/tsk/bugs_idx.html

生理障害を疑う場合はこちら
http://www.takii.co.jp/tsk/bugs_idx.html

写真を見てないので、何とも判断し難いですが・・・
とりあえず、病気になった葉を取り去り、様子を見ましょう。

質問した人からのコメント

2009/6/2 10:39:11

降参 これが怪しいようです。ありがとうございました。(縁枯細菌病)
とりあえず元気なのですが、葉を取り去って、様子見です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ppk4301さん

2009/5/2817:57:59

胡瓜の葉が下のほうだけ黄色くなればチッソ不足が考えられ、葉脈が黄色になり、緑色をして枯れたり、葉面に不規則な大型斑点などが現れた場合はカリウム欠乏が考えられ、葉脈間が黄色になり、白化したり枯れれば苦土(マグネシウム)欠乏等が考えられます。

後は…上方の葉脈が黄色くなればマンガン欠乏(少ないケースだと思います)が考えられます。
対策としては、状況に応じて上記の成分を施肥してみてください。

路地なら土壌の酸化や基肥の不足とか、植え付け時の元肥が不足。
プランター等でしたら水の与えすぎで肥料分が流失している…等など。
状況がはっきりしないので、ある程度の予測での話ですが。

qymfj436さん

編集あり2009/5/3108:38:55

「きゅうりの栽培」 … で検索しました。
http://okasoft.ddo.jp/yasai/kyuuri/kyuuri2.html

害虫(うりはむし)駆除が必要です。
他に水不足も有りますが葉の周囲または外側のみが
黄色くなるとは限らない為、やはり虫対策を要します。

「キュウリの葉の変色」 … で検索して見ました。
http://www.nogyo.tosa.pref.kochi.lg.jp/byoki/daityou/sakumotu/kyuur...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。