アルミサッシのレール部分の清掃方法を教えてください。

掃除66,907閲覧

ベストアンサー

11

11人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変参考になりました。 ようやく天気もよさそうなのでやってみます。 ところでサッシはレールから取り外すんですか?

その他の回答(5件)

1

以前住んでいたところで実際やったのが、 重曹ペーストを作り、歯ブラシに塗ってこすって、 細かいところや、頑固なところは、割りばしや竹串で ひっかいて落としました。 最後にいらないタオルや布・靴下などで、何度か拭けばピカピカです。 ちなみに、重曹ペーストは重層を水でペースト状にしたもので 煙草の灰がこびりついた灰皿に入れて、掃除して灰皿を洗ったら、 灰皿までピカピカでした! 重曹がなくてもある程度は家にあるものできれいになります。 ほんとに頑固な汚れは、重曹ペーストです! 先日、少し汚くなったサッシを掃除しましたが、 割りばしと竹串と穴のあいた靴下とほんの少しの水で ピカピカでした。

1人がナイス!しています

0

一階であれば思い切って窓ガラスを外しましょう。 レールに溜まった大きめなゴミは掃除機で吸い取り、後は水を流しながらブラシで(毛染め用のブラシが毛足も長く便利です)擦り洗いします。 押さえつけずに毛先の先端を軽く当てるようにします。 汚れが浮いてきますので後は水を流すときれいになります。拭上げはしっかりと。 マジックリンも良いと思いますがアルカリ性なのでアルミを痛める可能性がありますので水洗いは完璧にしましょう。 壁面に汚れが残りますのでここも水はしっかりと流してきれいにしましょう。 ついでに窓ガラスもきれいにしましょうよ。 隅っこや枠の隙間の部分はブラシが役に立ちます。(洗う際は下に板を左右に置くと安心です) とにかく洗うのがベストです。 ブラシを使いながら水を流すと、拭くだけでは取り切れない汚れまでもがきれいに取れますよ。 因みにアルミの枠などにはカビが繁殖している場合がありますので、メラミンスポンジを利用すると良いでしょう。 水道ホースがうまく利用できないようでしたら、薬缶か水差しで対応しましょう。

0

用意するのは、掃除機と古歯ブラシと雑巾と水。 乾いた状態で歯ブラシでゴシゴシして、こびりついた汚れをかき出し、掃除機で吸い取って、水で濡らした歯ブラシでゴシゴシ。水を流しても大丈夫なら、水をジャバジャバ掛けながら洗い流すつもりで洗い、濡れ雑巾で拭き掃除し、最後に乾いた雑巾で拭く。以上。ベランダ側はキッチンのサッシと違い、泥汚れだけで油汚れはありませんので、洗剤は不要です。

0

まず百均か東急ハンズで サッシブラシを購入して 乾いたブラシと掃除機でゴミを吸い取る そのあとマジックリンでいいのでそれをかけて ブラシで汚れを落として ホースで洗い流すか 雑巾とマイナスドライバーのような物で 拭き取る。