ここから本文です

オンラインゲームなどでレイドボスっていますが、この「レイド」ってどんな意味が...

tam********さん

2009/5/2814:31:25

オンラインゲームなどでレイドボスっていますが、この「レイド」ってどんな意味があるんでしょうか?英語なのかな…(´Д`)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

編集あり2009/5/2908:15:57

レイドボス(Raid Boss):
多人数で戦うボス、という意味の英語の「俗語」です。

レイド(raid)とは、「急襲」「襲撃」などの意味です。

元々、ボスと戦うにはパーティー戦が普通で、ボス対パーティー、という戦い方でした。
これを、複数のパーティーで襲えるボスにしたのが、レイドボス。

人数は別に固定されているわけでもなく、ゲームによってまちまちです。
「レイド行きます」などの呼びかけがある場合もありますが、これは単にレイドボス行きます、という事。「レイド組みます」は「レイドボスに行く組織を作ります」ということ。

例えば、グラナド・エスパダというゲームでは、パーティーというのはひとりのプレイヤーが操作する3人構成のもの(グラナドエスパダは同時に3キャラ操作が基本のゲーム)。
このパーティーを組み合わせるシステムがスクワッド(squad)。
スクワッド、というのは「~~団」とか「猟団」という意味です。

このスクワッドを形成して戦うボスがレイドボスといいます。
ですから、プレイヤーふたり=キャラクター6体であっても、レイドボスと戦えるわけですね。

要するに、ボス対パーティー(ゲーム内での最少人数グループ)でもない、ボス対ギルドやボス対国(ゲーム内での最多人数グループ)でもない、ゲーム内で臨時に組まれる中人数グループで挑むボスを「レイドボス」と言います。

イメージとして、多人数でボスをボコりにいこうぜ!というような意味合いから、レイド(急襲)が使われたのではないか?と思われます。

「レイドパス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/5/2816:13:00

こんにちは
レイドというのは、大人数でという意味です。
一般的に
・一人をソロ
・5人程度の集まりをパーティ、もしくはグループ
・25人前後の集まりをレイド
といいます。
具体的には「レイド組みませんか?」のように使いますね。

そして、このソロやパーティ程度では倒せない強敵のことをレイド(で戦う)ボスということで、レイドボスと呼ぶようになったと思われます。

一度はレイドボス倒して見たいですね^^
25人が力を合わせて強敵を倒すのは快感ですよ♪

sek********さん

2009/5/2815:20:13

「レイドボス」自体は「準ボス級モンスター」という意味合いらしいですが…。

元の言語を探したところこんな感じかも知れません。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=raid&stype=0&dtype=1

…「レイドボス」と言う単語に当てはめると何か違うような気もしますが、英語で「raid boss」と検索をかけても沢山ヒットするので恐らくスペルは合っていると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる