ここから本文です

サボテンの土にカビが生えてしまって困っております。 頂き物なのですが、雑貨屋...

ore********さん

2009/5/2816:42:10

サボテンの土にカビが生えてしまって困っております。
頂き物なのですが、雑貨屋等によくある栽培キットで種から育てているものです。

種類はわからないのですが、丸型と細長いものです。
芽が出てから2ヶ月弱のものと、つい先週芽が出てきたものが同じ缶に入っています。
まだ表面のラップは外せない状態なのですが、カビの生えた周辺の土を取っても取っても3日くらいするとまたうっすらカビが出てきてしまいます。

そんなわけで土が徐々に減ってきてしまっているので植え替えをするべきかと考えているのですが、こんな小さい芽に植え替えは酷でしょうか?
この間カビがどうしようもなくなってしまい、一度すべての芽を抜いて表面の土をごっそり取って植え直したのですが元気に成長しているようです。

また、当方素人なので、ラップを外すタイミングや水やりの量を切り替えるタイミングが分かりません。

水やりに関しては、2ヶ月になる芽はもうハリが立派に出てきており、そろそろ本体が出てくる辺りなのですがまだ常に土が湿った状態です。サボテンは湿気に弱いとのことなので、どのくらい大きくなったら水を控えたらよろしいでしょうか。

カビ,サボテン,水やり,ラップ,タイミング,直射日光,日覆い

閲覧数:
1,679
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2009/5/2818:15:26

過保護...ですね。
太陽に当てるとカビはすぐに消えます。
まだ苗は小さいので、直射日光ではなく、半日蔭の風通しの良い所へ置きましょう。
或いは、直射日光の当たる場所で、上から少し離して日覆いをすると良いですよ。
潅水は表土が少し乾いてからやって下さい。
もう少し大きくなったら、水は表面が乾き切るまで遣りません。
缶容器では、加湿にすると直ぐカビます。

質問した人からのコメント

2009/6/3 08:45:44

回答ありがとうございました。
早速実践させて頂きたいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる