ここから本文です

大安とか仏滅って気にしますか?新しい服や靴は大安にはきはじめたりした方がいい...

las********さん

2009/5/2816:49:01

大安とか仏滅って気にしますか?新しい服や靴は大安にはきはじめたりした方がいいのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fla********さん

編集あり2009/5/2911:49:57

皆さんがいろいろとお答えしておりますが、私が気がついたことを書いてみます。

まず、日常のことについて、大安や仏滅などを気にすることはありません。これを心配したら動きがとれなくなってしまいます。
それと、友引には葬式(葬儀)をしないというのも、昔はともかく、こちらでは普通に執り行います。長老に聞いたところ、「戦前には友引など関係なかった。戦後に気にし始めたようだ」と言います。しかし最近は当地では、友引などにも葬儀はあり、私自身も幾度も参列しております。今年に入ってもありました。
火葬場や葬儀場も友引だからといって、休むことはありません。
お寺や神社に尋ねても、そんなこと(六曜)は関係ないですよ、と言われるだけです。

質問者の、自分個人だけのことであれば「大安・仏滅」などは考慮しない方がよいですよ。

質問した人からのコメント

2009/6/2 23:58:40

あんまり気にしないようにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roh********さん

2009/5/2902:09:05

冠婚葬祭とか、何か縁起を担ぎたいほど大事なことがあるなら気にすることもありますが、
新しい服や靴をおろす日まで六曜を気にする人はあまりいないと思います。

本来、六曜は神道のものなので仏教にも関係なく、仏式の葬儀でも友引を気にすることはありません。
(火葬場は休みなので、致し方ありませんが・・・)
因みに友引は縁起が良くも悪くもない日のことで、「友を引く」という意味はありませんので
葬儀に向かないというのも実はこじつけです。

仏滅は空いているのでわざわざ仏滅に挙式する人もいます。
(急遽結婚が決まったときなど、縁起の良い日は式場が埋まっているので)

ですから、気にするもしないも、本人次第だと思いますよ。

mg1********さん

2009/5/2819:11:43

少なくとも葬式(告別式)だけは「友引」の日は避けますね。
※葬儀場も火葬場も友引の日は休みのはずです。「それは仏教のしきたりであってうちはキリスト教だから関係ない」といっても駄目どころかかえって失笑を買う羽目になりますね。
※ただし告別式ではなくて通夜ならば友引だろうが仏滅だろうが大安だろうが関係ないみたいですが。

oos********さん

2009/5/2817:00:03

日にちよりも
新しいものは朝下ろすといいと聞きますよ

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる