ここから本文です

親知らずが生えてくる時ってどんな感じですか? 今歯茎が痛くて耳の後ろや首の辺...

xxv********さん

2009/5/2820:09:49

親知らずが生えてくる時ってどんな感じですか?
今歯茎が痛くて耳の後ろや首の辺りに違和感があり落ち着きません。 いつも痛いわけじゃなくて触ると痛い、なんか口内炎みたいな感じです。
奥歯の更に奥の歯茎ですし、親知らずが生えてくるのかなと思っているのですが(まだ歯は見えていません)親知らずが生えるときってこういう症状が出るものなのでしょうか?また、こういう症状っていつまで続きますか?

閲覧数:
4,503
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2009/5/2820:36:13

親知らずは歯茎を突き破って生えようとするから、歯茎がいじめられ充血し痛みがあります。
歯が顔を出してこれば徐々に痛みは和らいでくると思いますが、歯磨きが奥で清掃しにくいし、生える方向が悪かったりして
感染しやすくたびたび痛むことが多いです。
突き破る痛みは6歳臼歯(第一大臼歯)、12歳臼歯(第二大臼歯)のときにもあったと思います。
親知らずは第三大臼歯です。
他の乳歯から永久歯に変わるときは既に乳歯の抜けた跡があるので痛みも少なく永久歯が出てきますが、
上記3本の大臼歯は新たに歯茎を突き破って生えるので痛みを伴いますが、痛く感じない人もいます。

質問した人からのコメント

2009/5/29 06:42:20

お二人ともありがとうございました。
何か親知らずっぽいですね…、早めに歯医者で診てもらいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cro********さん

2009/5/2821:02:31

私は親不知が生えてきたときはほとんど痛みを感じませんでしたが、虫歯になった時は涙が出るくらい痛かったですね。歯医者に行って結局抜きました。