ここから本文です

薄毛の悩み メンタル的な克服方法について

kittblさん

2009/5/2820:47:51

薄毛の悩み メンタル的な克服方法について

私は20代後半で、
薄毛にすごく悩んでいます。

わけあって今無職で、
前の仕事を辞めた直後くらいに薄毛にきづきました。

今あらたな仕事を見つけないといけない状況なのですが、
1日の90%以上は髪の毛のことを考えていて、
他の事に集中できません。

求人情報はネットなどで、
チェックしていて希望の求人もあるのですが、
髪の毛のことがあり
なかなか応募できずにひきこもりがちです。

気にしないようにすればよい
という意見があると思いますが、
なかなか感情をコントロールできる状況ではありません。

いつ死ぬかなど分かりませんが、
これから先の途方もなく長い人生を
このヘアスタイルで過ごすと考えるとつらくなります。

精神科へ行き、安定剤をもらおうかとも思います。

皆さんは薄毛に気づいたとき、
メンタル面をどうやって克服しましたか?

もしよろしければ
お答お願いいたします。

真面目な回答を頂ける場合のみお願いいたします。

(広く意見を聞きたいため別カテゴリにも同様の質問をしています。)

閲覧数:
2,190
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

supaeaurougeさん

2009/5/3010:32:40

病的な原因による薄毛でしたら、適切な治療によって回復は可能だと思います。
しかし、遺伝的な要素を含んだ薄毛の回復・改善は、現代医学では無理だと思います。
後者の場合、「自分の薄毛は治らない」と認識する必要があります。
そして、開き直る事(あきらめる)が出来なければ、克服は難しいと思いますし、それ以外の方法は無いと思います。
精神科に行くとの考えもあるようですが、確かに第三者に自分の悩みをすべて話す事によって、ある程度は気持ちが楽になるかとも思います。しかし、根本的な解決にはならず悩みが無くなる事はないと考えます。

私の場合、薄毛に気付いてから一年間ほど悩みましたが、とにかく悩む事に疲れました。そして遺伝的な薄毛であると確信してからは何らかの方法で髪の毛を元の状態に戻すという事を考えるよりも、髪の毛を無くしてしまえば悩む事も無くなるという考えをしました。当然ですよね、悩むはずの髪の毛が無いのですから・・・。
という事で、決定的にメンタル面での克服が出来たのは「スキンヘッド」にした瞬間からでした。
「スキンヘッド」にする事は、思い切りと多少の勇気が必要かと思います。そして、一般的には「チョット危ない人?」っていう事です。ただ、現実的に私の周囲の感じでは、薄毛の状態でいるよりも遥かにスッキリしていて、見ていても気持ち良いという声が圧倒的です。
中には「俺もスキンヘッドにしちゃおうかなぁ~・・・」って言う人も少なからずいます。
あるいは、「いいなぁ~」とか「羨ましいなぁ~」とか言ってくる「薄毛で悩むオッサン」もいます。

まあそれは良しとして、とにかく自分自身の気持の変化には驚きでした。私は行き付けの床屋さんで剃ってもらいましたが、剃り上がった瞬間は何となくニヤニヤしてました。これでこれからの人生、髪の毛で悩む事は二度と無いという事で、嬉しくて嬉しくて、気持ちがウキウキしてました。そして「スキンヘッド」後の一か月間程は多少の恥ずかしががありましたが、新鮮で心地よい恥ずかしさだった事と、それまで経験した事が無いような刺激的な一か月間を過ごしました。というのも、私が「スキンヘッド」を決行したのが会社の夏休みの時でしたので、夏休み前は髪の毛がそれなりにある姿で、夏休み後の出社時には「スキンヘッド」姿でしたので、周囲の反応が、面白いやら可笑しいやらで・・・一生忘れられない程の楽しい時間を過ごしました。
もう5年ほど前になりますが、あの時の事がとても懐かしく、あれ程の刺激のある時間は2度と無いだろなぁ~って思います。
いつか、アフロヘアーのカツラを被って出社すれば面白いかなぁ~って感じますが・・・。
いづれにしても、暗い人生から、一瞬にしてバラ色の人生に変化したといっても過言ではないです。
「スキンヘッド」以降の私の人生は、仕事に趣味に没頭しています。とにかく人生が楽しくて楽しくて・・・。
そして「スキンヘッド」姿の自分自身は自身満々です。多くの人達の集まるような場所に出席する時には、当日の朝から入念に頭を剃りあげています。ツルツルに・・・そして周囲にツルツルの頭を見せつける事が、素敵な程の快感になっています。
また、親戚関係・ご近所関係で、葬儀とか法事に出席する機会があるのですが、ほとんど人気者になっています。
「坊さんが来たかと思った」って・・・。
私は、明るく、楽しい、お洒落で真面目で清潔な「スキンヘッド」のオッサンを目指しています。
質問者さんにとって少しでもお力添えが出来ればと考えます。

ちなみに、京都の大きなお寺さんに行くと、沢山の修行僧がいるとの事です。当然ですが、「スキンヘッド」です。聞いた話では、そのようなお寺さんに見学等に行くと、髪の毛がある自分達が、どうにも不自然に感じてくるとの事です。
私を「スキンヘッド」姿に導いた1つの理由として、ネット上で有名人の「スキンヘッド」姿に憧れ、たびたび見ていたという事もあります。
『デビッド・べッカム』『マイケル・ジョーダン』『ラーション(スウェーデン代表のサッカー選手)』『ロベルト・カルロス(ブラジル代表のサッカー選手)』『ジョン・マルコビッチ(映画監督・俳優)』『ヴァン・ディーゼル(俳優)』『フアン・セバスティアン・ベロン(アルゼンチン代表のサッカー選手)』『ISSA(ダ・バンプ)』等、ワクワクしながら見てました。「アァ~、俺もスキンヘッドにしたいなぁ~」って思いながら・・・。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a19801112233さん

2009/5/2923:07:04

私は髪が増えた事で精神的に楽になりました。あと薄毛は若いほど辛いので、年齢を重ねていくと段々と楽になっていきます。
薄毛を受け入れ、気にしないようにするか、髪を増やすかのどちらかになると思います。
髪を増やすにはプロペシア、ミノキシジル、自毛植毛などで対処するしかないでしょうが、副作用、リスク、高い出費があります。

難しいですよね。

都内でしたら城西クリニックという髪の毛の専門病院があります。院長はメンタル科が専門ですので、保険適応でメンタル科を受診することができるそうです。

starchanmoonさん

編集あり2009/5/2821:11:10

悩んでいるより行動したほうがいいと思います。
それと、大豆レシチンと皮のないゴマと梅干を一緒に食べると産毛が濃くなります。
検索してみてください。
体内からと外側からとケアするといいです。

h
ttp://prom.ameba.jp/ag/artnature/
ここで無料体験もやっています。

h
ttp://www.23ch.info/test/read.cgi/hage/1204041132/

カレーも効くそうです。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。