ここから本文です

乳児のお風呂。石鹸について質問です。

minosaku0510さん

2009/5/2822:18:43

乳児のお風呂。石鹸について質問です。

現在9ヶ月の娘がいます。お風呂の時、今はベビー用のソープで泡で出てくるタイプのものを使っています。特に理由はなくて、泡で出てくるのが便利だからそれを使っています。
でもそろそろ普通の石鹸でもいいのかなあ、と思うのですが、どうやって泡立てるのだろう?と疑問に思って投稿しました。

今は膝に子供を乗せて、片手で支えて洗っています。双子なので手早くやらないと、入れるほうがのぼせてしまいます。
先輩ママさんがた、よい知恵があればお願いします。

閲覧数:
384
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fukusukisukiさん

2009/5/2822:35:27

私は一歳までは泡で出るベビーソープを使用しましたよ。
大人のボディーソープはやはり心配で一歳以降は親も子供も赤ちゃんから使えるビオレを使用してます。
頭はキッズ用シャンプーを。
普通のボディーソープも固形石けんも、手で洗うなら手のひらにとり手を握りクチュクチュして泡たてます。
スポンジとかなら普通に。
でも、双子なら大変だから、せめて一人でしっかり立って待てるまでは泡で出るベビーソープを使用した方が効率的だし安心かと思います。

質問した人からのコメント

2009/6/2 23:21:28

なるほど・・・
丁寧な回答、ありがとうございました。がんばります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ayaminne2448さん

編集あり2009/5/2822:52:02

手袋状になっているタオルで洗っています。
手袋を手にはめて、お湯につける→石鹸を握る→手をくちゅくちゅする
で泡立ちます。
手袋をつけた後は片手でできるので重宝してます。

そろそろ掴まり立ちを始めるかもしれませんね。
バスタブに掴まって立ってくれるようになると、かなり楽になりますね。

2009/5/2822:35:57

私は泡立てネットで泡立ててます。
百均で売ってますよ(^^)

子供をお風呂に入れる前に泡立てて
洗面器に溜めておいて一気に洗います。

あとベビー用品でバスマットも売ってるので
それに寝転がせると両手で楽に洗えますよ☆

双子ちゃん大変でしょうが頑張ってくださいね!