ここから本文です

カルガモは何故引越しをするのでしょうか?何の為に?

kaze_lion0423さん

2009/5/2823:16:39

カルガモは何故引越しをするのでしょうか?何の為に?

カルガモ親子の引越し、季節を感じる話題ですが・・・そもそも何の為に引越しをするのでしょうか。エサ?安全な場所?→それなら最初からそういう場所で卵を産んで雛達を育てれば良さそうな気がするのですが。

閲覧数:
4,321
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/5/2909:49:19

安全な場所とエサを取る場所は必ずしも同じ所にあるとは限りません。
幼鳥の内は親からエサを貰うので、できるだけ安全な所に巣を作った方が良いのです。
余談ですが、あの綺麗なオシドリは、水鳥なのに木のうろに巣を造ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gyouja5kakuさん

2009/5/2912:59:21

カルガモのヒナは、生まれてすぐ歩いたり泳いだり出来るわけではありません。ですから、最初は、安全な場所を選んで卵を産んで雛を育てています。エサは、親鳥が運びます。ある程度大きくなれば、自分でエサをとる練習のために、エサのあるところの近くに引っ越します。

プロフィール画像

カテゴリマスター

az200kaさん

2009/5/2912:54:56

カルガモの雛にとって、一番の天敵はカラス、
このカラスと言う鳥、非常に学習能力が高く、
餌を手に入れた場所を非常によく覚えていて、
繰り返しそこを狙います(ゴミ集積所を荒らす行為も理屈は同じ)

転々としていれば、雛がカラスに食われる確率が下がるから。