ここから本文です

FILCOのキーボードは、チャタリングがひどいって本当ですか?

not********さん

2009/5/2901:30:17

FILCOのキーボードは、チャタリングがひどいって本当ですか?

いろいろネットのレビュー等を拝見させていただいたのですが、なんか、フィリコ製のキーボードは、チャタリングが異常なまでに発生すると聞きました。レビューをみていると、かなりひどいありさまみたいです。
しかし、その反面、フィリコ製の常連ユーザもいらっしゃるようで、フィリコ製のキーボードに、かなり高い評価を示しているユーザもいるようです。

実際のところ、どうなのでしょうか。
実際の現状がわからなくても、もしフィリコを使ったことがある方の意見、感想等が聞きたいです。
ご回答、よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pha********さん

2009/5/2901:47:44

チャタリングとは全く違います。
本当にチャタリングで有れば保障対象ですから
文句言う前に交換すれば?って感じです。
こういうデバイスにはチャタリング防止回路が通常組み込まれてますから
普通はそんな事起こりません。

勘違いしている方は反応速度が速いためにキーリピートで打ち込まれてるのが殆どでしょう。
チャタリングどうのこうのいう方はチャタリングの本当の意味を知らないで言っているか、
OSでキーリピート最速設定で文句を言われているのでしょう。

私も自作PCですが好んでFILCOを使用しています。
軽いタッチでサクサク打てて気持ちがいいですね。
メカニカル=カチカチ音がすると思っている方も多いと思いますが
そんなに気になりませんよ。
リビングなどで使用されているとTV見てる横で使われるとムカつきますがw

質問した人からのコメント

2009/5/29 02:56:16

すばやいご回答ありがとうございます。
本当は三人の返答者様全員をベストアンサーに選びたかったところだったのですが、1番しっくりきたので、phantom_jp2000様に選ばさせていただきました。ありがとうございました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2009/5/2902:08:06

一時、特定のモデルでそういうことをいわれてたことはありましたが
実際のところこれまで当方でもいくつか使いましたがそういうことは起きていないですね
現在も、フィリコ製のキーボードで使っていますが大丈夫です
こういうことの多くは「チャタリング」という言葉の意味を勘違いされているのではないでしょうか??
で、もし本当にそうであればメーカーとして保証での対応をすると思いますが・・・・。
丈夫で長持ち、サポート面も問題ないのでおすすめです
良いキーボードがほしいけれど2万円以上はかけたくない、またはかけられない
できれば1万円くらいでいいのがあればという方にはおすすめです。

nya********さん

編集あり2009/5/2901:52:10

某パソコン屋です。

以前、「FILCO Majestouch FKB108M/NB 黒 かな無し」(\9,000程度で購入)を使っていました。
http://www.vshopu.com/FKB108MNB/index.html

FILCO製のキーボードは上記しか使ったことが無いですが、タイピング時のキータッチに高級感を感じるものの、浅いタッチでも入力されてしまうので、[F]と[J]の突起でホームポジションを確認するクセのある私は意図せず[F]や[J]が入力されてしまい、非常に困りました。また、キートップは良いのですが、キー側面がザラザラとヤスリのようになっており、爪が削れてしまい、その跡が目立って汚く感じました。

様々な意見があると思いますが、こういった理由から私はFILCO製キーボードを使いません。今は1,500円くらいの安いパンタグラフを愛用しています。

◆追記:
使用した期間は約2ヶ月ですが、チャタリングが発生したことは一度もありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる