ここから本文です

車の塗装がはがれている(表面のクリアのみ?)車をたまに見ます

tek********さん

2009/5/2909:20:37

車の塗装がはがれている(表面のクリアのみ?)車をたまに見ます

たまにボンネットとかルーフの一部分に、クリアがはがれてしまったような車を見るのですが何故なるんですか?いろいろな理由があるのでしょうか?
自分は洗車をあまりしないので「いつか自分の車もなってしまうのでは・・・」と多少不安を感じています。防ぐ方法はあるのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ek4********さん

編集あり2009/5/2916:45:27

長年にわたる露天駐車やワックス掛けを怠ったことによる塗装の劣化が大きな原因です。
結露が塗装表面の僅かな傷からクリア部分と塗装の間入り込みクリアを浮かせてクリアが剥げてしまいました。
こまめなワックス掛けと屋根つき車庫に保管で防げます。
決して塗装不良では有りません。
何故なら20年、30年前の旧い車でもこまめなワックス掛けと屋根つき車庫に保管の車は全塗装など一度も行わずにオリジナル塗装を維持している車がたくさん存在します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jwj********さん

2009/5/3120:33:27

たぶん 塗装が、剥離している車は、駐車している場所の上に樹木が、あるのでは、ないでしょうか?
雨で、樹脂が、たれて、塗装面を荒らしたと思われます
16年間 ミツビシのミラージュサイボーグに乗っていましたが、ピカピカでしたよ
勿論、樹脂の事を気にして、駐車には、注意していました

por********さん

2009/5/2912:41:38

クリアーの劣化ですね
こまめに洗車(ワックス・コーティング)しておくと塗装の劣化はある程度は防げます。
メーカーによってクリアーの質はちがいますし、特に降雪地域の塩カルもかなり影響は有ります。
ヘッドライトの黄変も降雪地域のお車に多く見られますね。(紫外線も影響大きいです)
以前ですが家庭用の食器洗い(ママレモンみたいな物)←この商品では有りませんから
この手の商品は確かに汚れ落しに優れてますので使われている人をたまにみますが
塗装面には非常に悪い洗剤です完全に洗剤を落さずに乾いたりすると
クリアーの劣化は激しいようです。

e_s********さん

編集あり2009/5/2910:14:27

単なる劣化もあるでしょうし
色でもありますよね、強い色、弱い色(弱いというか耐久性の低い色)赤などはその典型
塗装にもマイカ<メタリック<ソリッドいろいろあります。
そして一番大きなのは環境だと思いますよ、海の近くとか、工場の近くとか鉄道の近くとか・・
で、何より手入れ不足な車で、上記のような条件下で手入れしない人は余計に早いでしょう、劣化が。

pc_********さん

編集あり2009/6/107:25:59

わたしのがそうですがミツビシに多い気がします
原因はよく分かりませんが
製造時の塗装に問題があったのではないかと思います
要するに塗装不良

ちなみにブレーキやウインカーのレンズが白くなるのは
(ジムニーなどでよくみられる)
ランプのワット数が大きすぎるとなるようです

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる