ここから本文です

アウトドア用のクーラーボックスについて教えて下さい。

han********さん

2009/5/2919:22:04

アウトドア用のクーラーボックスについて教えて下さい。

夏場の駐車後の車内を利用想定した場合、
ハードのものとソフトのもののどちらの方が保冷性能はあるのでしょうか?

ハードのものの方が気密性はあるように見えますが、
ソフトのものは外側が銀色なので熱を跳ね返す効果もあるのかと
想像します。

夏場の車内は気温がどんどん上昇しますが、どちらの方が保冷性があるのか
教えて下さい。

閲覧数:
3,515
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sn_********さん

2009/5/2922:16:57

ハードの方が保冷力があります。ソフトタイプとは比べ物になりません。
ホームセンターで売っているものより、釣具メーカーから出している保冷力○○倍などと表示のあるもの
が性能がいいです。倍数が大きいほど保冷力は あります。テレビ番組で臓器移植用の臓器を入れているのを見ました。
欠点は 値段がびっくりするほど高いです。あと大きい物がありません。
有名ブランドですが ○ールマンのポ○ライトは やめた方がいいです。蓋に断熱材が入ってません。
自分はイグローを使用してます。保冷力は まあまあといったところです。
あとは 直射日光が当たらないようにしたり、こまめに氷を補給したりすればいいでしょう
ソフトクーラーも飲み物専用と割り切って 凍らせたものを入れれば結構持ちます。
たためばコンパクトになりますし 使い分けすると便利です

質問した人からのコメント

2009/6/4 17:54:54

釣具屋さんに行って、値段にびっくりしました。
ご回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2009/6/400:24:15

ハードの方が良いけど、
状況が状況なので、選択するなら発砲スチロールだろうね。
あとは、ペットボトルごと凍らせて
(一口飲んでから凍らせるのがコツ)
保冷剤代わりに入れておけば良いでしょ。

あとエマージェンシーシートを車内に広げておくと
車内の温度自体が上がりにくいので、
そのクーラーボックス以外の工夫をされると
より良い結果が出るはずです。

fac********さん

編集あり2009/6/100:05:43

炎天下の車内では高気密高断熱のハードクーラーで
ないと全く保冷できません。
1日以上の保冷であれば真空パネルを使った釣り用クーラーでないと
役にたちません

シアトルスポーツ製の高性能クーラーバッグより
気密性と断熱性の高い500円の発泡スチロールクーラーの
ほうが完璧に保冷性能は上です。

ite********さん

2009/5/3004:41:52

スノーピークのソフトクーラーバッグは断熱性が高いですよ。
細部の仕様変更はありますが、以前イワタニから販売されていたものと基本的には同じものです。
普及価格帯のクーラーボックスと比べるのであれば、性能的には全く見劣りしません。
一泊程度の野外キャンプではメインのクーラーとして十分に使用できるものです。
ただし価格的には中堅クラスのクーラーボックスと同等になります。

ホームセンターなどでよく見る銀色のソフトクーラーバッグは補助的に使うには便利です。
しかし、メインで使うには能力不足の感は否めません。
安物のクーラーボックスの方がずっとマシです。

外側の銀色は直射日光を受けたときに補助的にですが効果を発揮します。
車内での使用だけを考えれば、あまり関係がないでしょう。

クーラーボックスは単体の性能はありますが、環境や使い方の影響の方がずっと大きいものです。
車であれば、車内の温度が極力上がりにくいように工夫しましょう。

mas********さん

2009/5/3000:53:27

釣り用の高級品には真空二重構造の魔法ビンタイプのものが有ります。
保冷力はそれが一番です。

anp********さん

2009/5/3000:13:08

ソフトクーラー使ってます。全然ダメです。夏は氷が半日で溶けます。屋外の日陰で・・・。コールマンのアルティメット・エクストリームですけど。見かけ倒しでした。ハードクーラーが欲しいです。