ここから本文です

CXの朝のめざましナントカというTVでアヤパン(前は小島奈津子だった)が「き...

アバター

ID非公開さん

2005/1/2415:09:32

CXの朝のめざましナントカというTVでアヤパン(前は小島奈津子だった)が「きょうのわんこ」というコーナーをやってますが、「わんこ」って標準語ですか?
「わん」は犬の鳴き声っていう気がしますが「こ」はなんですか?そもそも公共の電波で正しい日本語を使わないのはおかしくないですか?だったら「きょうのウンコ」とかいうコーナーを作ってもOKですか?

閲覧数:
192
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/1/2415:20:57

そう言われて見れば不思議ですね。

「わんこ」辞書で検索しても出てきません。
【わん公】なら 犬を擬人化して言った語。と出ますから、わんこもその意味でしょう。
ちなみにウェブ上の日本語のページでは 約 296,000 件HITしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/1/2418:16:56

めざましテレビの司会は大塚さんとあやパンがやっていますが、
今日のわんこのコーナーはきくちゃん【西山アナ】が
ナレーターをやってます。(なっちゃんの頃からずーっとですよ!)
質問の件については、正しい日本語というのを
何を基準にして考えるのかによっても違ってくるかと思いますが
昔から犬はわんこ、猫はにゃんこって言いますよね。
意味が分かれば良いのではないですか?

アバター

ID非公開さん

2005/1/2415:11:28

「わんこ」は幼児語ではないでしょうか。
でも、「きょうのウンコ」ってコーナーはやれないね。