ここから本文です

オークションの出品者の方に質問です。 定形外のものって自分できちんと軽量して...

アバター

ID非公開さん

2004/7/1501:13:54

オークションの出品者の方に質問です。
定形外のものって自分できちんと軽量して切手を貼ったら
ポストに入るものなら入れてもいいものですか?
それとも郵便局まで持っていかないといけませんか?

閲覧数:
91
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/7/1501:19:21

ポストでも良いと思いますが、
定形外発送の場合、郵便局発送の際の料金レシートを貰うようにしています。
金額を支払ったことに対するレシ-トで、何の保障にもなりませんが、
ないよりゃましさという気分です。
定型郵便の場合は、大きさ、重さの他、厚みも関係してくるので気をつけましょう。(経験者)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/7/1501:22:09

私は事故を防ぐためにも必ず郵便局に持っていきます!っというか、主人が郵便局員なので、仕事行く時に荷物持っていってもらいます。重さは主人が持って感覚で量ってもらいます。重さが当っているので安心してます。

アバター

ID非公開さん

2004/7/1501:21:34

いいと思いますが、少しでも落札者様に安心していただくために、
私は次の手順で行います。
①必ず郵便局の受付窓口で手続きする。
②郵便局の担当者名(名札)を見る。
③領収書を発行して頂く。
上記に手続きの日時を加え、落札者様に連絡します。

アバター

ID非公開さん

2004/7/1501:21:25

私はまだ一度もポスト投函はした事ないです。
理由は、窓口発送の証(そう言ってもポスト投函できるじゃん!とひねくれて言う人もいてますが・・・)として、証紙を貼付して貰う為。
それと、レシート(日付、時間が入っているし)を取っておく為。

やっぱり補償のない発送方法だから、万が一の事故を考えると少しでも証拠になる物は取っておきたいです。私なりの自己防衛として。

アバター

ID非公開さん

2004/7/1501:20:29

いいけど・・
ポストに郵便物取りに来る局員のあの袋詰め作業見ているとなんか信じられないから窓口へもって行きます。
リスクは少しでも少ないに越したことはないので。

アバター

ID非公開さん

2004/7/1501:20:20

自宅での計量は差額が出る恐れがありますから、
よほど自信がない限りは窓口からの方が無難かも。

こないだ落札したら、出品者が切手を貼り忘れて
ポスト投函し、配達が遅れたうえに
当方が料金を立て替えるハメに・・・・
なんてこともありましたし。