ここから本文です

昨日、寺子屋と言う歌舞伎が放送されていましたが、不思議に思うことがありました...

aoi********さん

2009/5/3020:18:52

昨日、寺子屋と言う歌舞伎が放送されていましたが、不思議に思うことがありました。
ちょんまげと日本髪っておかしくないですか?
四ノ切って言う歌舞伎も義経とか時代錯誤してるのに違和感がありましたが、不思議に思わないのでしょうか?
また、松王丸が息子を身代わりにする理由が分かりません。
桜丸、梅王丸なら分かるのですが。

補足松王丸は敵方に仕えてるのに、管しゅう才を助けたら、忠義に反していることになりますよね?
息子を犠牲にする必要はないと思いますが…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/6/215:38:54

私、にわか観客でしかありませんが・・・

梅王丸、松王丸、桜丸の三つ子の親、四郎九郎は菅丞相に仕えて、その領地の佐太村で隠居暮らしの身でありますが、三つ子は菅丞相に舎人として取り立てられる形でそれぞれ菅丞相、藤原時平、斎世親王に仕えることになりました。

この時点で、三つ子は、菅丞相に対して恩があったわけです。特に松王丸が仕えたといっても藤原時平の舎人職になるについてはもともと菅丞相の引き立てによるものですから、親とともに菅丞相には「大恩」があります。

それが結局、わが子を犠牲にして恩に報いる、という「究極の選択」を迫られる悲劇となります。
もちろん現代人から見れば「そこまでしなくていいだろう」という気持ちもありますが。

「せまじきものは宮仕え」

歌舞伎はこの種の「究極の選択」のテーマは多く、それで観客は感情移入するわけですね。

>時代錯誤してるのに違和感がありましたが、不思議に思わないのでしょうか

これは推測になりますが、歌舞伎はリアリズムというより「役者」「せりふ」「音曲」「衣装」「感情移入」といった「舞台芸術」の観賞に主眼があるわけで、観客も「これはアレがテーマなんだな」とわかればいいわけで、というかわからなくても観賞には影響はないでしょう。
「観賞」が先にあるわけで、「史実」とは無縁、とは言いませんが、「設定」を借りただけ、ということは演者、観客一同、了解済みと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nim********さん

2009/6/212:01:15

教育テレビの歌舞伎入門で 役者さんがおっしゃっていましたが 歌舞伎とは 形式美を愉しむのであって スト~リ~は 勿論大事ですが 軍記物(源氏・平家)。王朝物などなが~い物語があります。
本来は それらを読みつくし 理解しなければ ならないのですが 学者でも無ければ なかなか理解は むずかしいと 思います。
歌舞伎は その中の 一番大切な 必要のあるいいとこ取りで 上演されるのです。 と おっしゃっていました。
国立劇場は それらのお芝居を 「通し狂言」といって すべてを 上演する事がありますので 機会があったら 見てみてください。
もうひとつ 心中物で これから 2人で 死に行くのに 雪の中を 裸足で 行くのです。
最初は「あ~ら」と思いましたが これが 草履や下駄を 履いていたら画面が美しくないのです。
歌舞伎は 矛盾だらけです。
ですが 300年の歴史が あるということに注目して 見続けてください。
歌舞伎は不滅です。 歌舞伎ファンより

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる