ここから本文です

215-50の17インチのタイヤの空気圧はどれくらいですか?どれくらい空気を...

bfw********さん

2009/5/3105:32:54

215-50の17インチのタイヤの空気圧はどれくらいですか?どれくらい空気を入れたらよいかが分かりません・・・

閲覧数:
10,061
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ang********さん

2009/5/3105:56:37

まずタイヤサイズだけで空気圧が決まっていると誤解されていませんか?

クルマの重量を支えている大きな要素は「タイヤの空気」であり、どのくらいの車重を支えるかによって空気量は変わってきます。
またその他、純正タイヤの空気量は「車重(正確にいうと軸重)」の他に乗り心地やグリップ、耐磨耗も考慮し、カーメーカーが(多分タイヤメーカーとも協議して)設定しています。(有名なアメリカでフォードエクスプローラーのBS製タイヤ(ブランドはファイアストーン)がバーストして死人が大勢出たケースもフォードがBSの設定しようとした空気圧より低めに設定したため起きた事件といわれています)

純正サイズを履いていてそのタイヤの指定空気圧がわからないなら、カーメーカーやディーラーに聞くしかありません。

インチアップなどしてサイズを変えているなら以下を参考にしてください

同じ195/65R15でもカローラの空気圧は2.0kg/cm3、ノアでは2.6kg/cm3とかに設定されていたり、特に人が乗る後輪はさらに高くなっているミニバンとかもあります。(ステップワゴンは確か195/65R15でFが2.2、リアが2.6とか)

よってあなたの車の純正タイヤの空気圧と純正タイヤのロードインデックス(荷重指数)がサイズを変えた場合の空気圧の目安になります。

あなたの車、純正タイヤサイズがわかりませんが、例えば純正がロードインデックスが95で2.0kg/cm3とかとすれば、95の純正にたいして、91ならマイナス4ポイント荷重指数が下がっていますから、1ポイントにつき純正空気圧より+0.1k空気圧を高めにしてください。

また純正より大きな外径としたり、純正が乗用車用タイヤの車にLT(軽貨物用)タイヤを履かせたケースでは、タイヤ強度が上がり、理論上、純正より大きく空気圧を下げられると計算上でた場合も最低、純正の空気圧をいれておいたほうがいいです。あまり空気圧を落とすとビードとリム部の圧着が低下し危険です

質問した人からのコメント

2009/5/31 08:18:50

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nak********さん

2009/5/3105:42:57

~2.4、2.5位でよいと思います^^

過去の質問です↓

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q122625232