ここから本文です

原宿駅と代々木駅の間にある駅のようなのは何ですか?電車に乗っていていつも気に...

adg********さん

2009/5/3113:52:36

原宿駅と代々木駅の間にある駅のようなのは何ですか?電車に乗っていていつも気になります。

閲覧数:
395
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ema********さん

2009/5/3114:26:28

皇族専用のお召し列車や特別列車用の宮廷ホームですね。

昭和天皇の時代までは、お召し列車などの発着によく使用しました。
これは、東京や新宿などターミナル駅を使用するよりも警備上都合がよいからです。

今上天皇になってからは時別扱いされたり、国民に迷惑を掛けることを避けられているため、お召し列車の運転がほとんど無く、宮廷ホーム使用される機会も減っています。
また、新幹線の利用が増えて在来線利用の機会が減っていることも関係しています。

普段は宮廷ホームに入る場内信号機は隠されています。

質問した人からのコメント

2009/6/1 01:40:59

降参 詳しくありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cajeさん

2009/5/3114:35:13

元々は病弱だった大正天皇の為に作られたホームですね。
天皇陛下専用のホームで、他の皇族は使用出来ません。
例えば皇后陛下単独や皇太子夫妻での使用は出来ません。
反対に今上天皇と愛子内親王なら使用出来ます。

現在はほとんどが新幹線利用なのでこのホームからのお召列車は
10年以上利用が無いですね。

eri********さん

2009/5/3114:03:02

「原宿駅側部乗降場」になります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E5%AE%BF%E9%A7%85#.E5.8E.9F....

天皇とお付の方だけが使える駅で、皇族の方でさえも単独で利用ができないです。(香淳皇后の例外はある)

fsk********さん

2009/5/3114:03:01

天皇が公務など電車を利用するときに乗り降りしていた場所で、宮廷ホームと言います。
現在天皇が電車を利用する場合、新幹線がほとんどなので最近は使われていません。