ここから本文です

はんこ屋さんに自分で買った印材を持ち込んだら彫る料金はいくらかかりますか?

ミエコさん

2009/5/3122:19:56

はんこ屋さんに自分で買った印材を持ち込んだら彫る料金はいくらかかりますか?

閲覧数:
14,928
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zou********さん

編集あり2009/6/115:24:38

はんこの材料を「持ち込み」で彫ってもらう場合、受け付けてもらえるのは「手彫り」のお店ぐらいです。安売り店では受け付けてもらえません。 受け付けて貰えるはんこ屋さんは大抵手仕事なので、新品でもお値段が高めになっています。

大体(彫ってもらう店で売ってる)新品で買うお値段の3分の2ぐらいのお値段になりますが、象牙などっ材料のお値段が高価なもの程割合的には安くなるようです。(「はんこ 手彫り」などで検索して出てくる店の新品の値段を参考になさると良いでしょう。)

安い材料の場合は新品で買った方がお得だと思います。 特に思い入れ(親の形見とか)がなければですが。

もしや、とは思うのですが海外で材料だけ買って来た象牙って事はないですよね。 もしそうならですが、許可を得た輸入ではありませんから、はんこ屋さんで発行してくれる正規輸入のしるし「象牙シール」は発行して貰えませんよ。 彫ってくれるとは思いますが。 海外で買ったものは法律とは別にして、粗悪品が多いので彫ってる最中に材料にひびなどが入る事を恐れて彫ってくれない事もあります。

銀行印に使っている物などは、新品を買って「改印届」を出した方が手続きが簡単になります。(元の印鑑がないと1週間程度かかってしまう)

その辺を留意されてご検討されたら如何でしょう。

質問した人からのコメント

2009/6/4 09:57:58

感謝 そうですか、海外で安く買ってきたのはいいんですが少し心配になりましたね。やっぱり彫ってもらうにはやめておいてはんこやさんで購入し彫ってもらうことにしました。ありがとうございました。他の方も参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2009/6/217:43:20

15年位昔に、台湾で買ってきた象牙に彫刻してもらいました。
12~13㎜の認め印と16~18㎜の銀行印・実印の三本です。
当時、印鑑ケース込みで2万6千円位支払いました。
材料費を加算しても、充分安いらしいです。
金額的には今も大差は無いような感じです。

参考
http://www1.odn.ne.jp/eibundo/newpage18.htm
http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-tbtop&p=%E5%8D%B0%E9%91%91...

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる