ここから本文です

バイクの「ピーキー」って誉め言葉ですか?

gan********さん

2009/6/102:19:05

バイクの「ピーキー」って誉め言葉ですか?

閲覧数:
286
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

わささん

2009/6/102:22:19

「最高出力は高いがパワーバンドが狭い」って意味です。
それを乗りこなしている人にとっては褒め言葉かも知れない。
バイクに対する褒め言葉ではない。乗り難いです。

質問した人からのコメント

2009/6/8 14:08:38

ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

r1s********さん

2009/6/116:09:28

昔の2stでよく使われていた表現で、エンジン出力特性を表現する言葉です。
パワーバンドが狭く、極端に高回転寄りな場合に使います。

「ピーキーで乗りづらい」という使い方はしますが、
「ピーキーで乗りやすい」とは言いませんよね。
貶し言葉とまでは言いませんが、マイナス面を表す意味合いの使い方をすることが多いですので、褒め言葉にはならないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaj********さん

2009/6/102:43:22

いわゆる、どっかんパワーです。下がすかすか、ある回転から扱えないぐらいパワーが出てきます。そしてそれを過ぎるとスカスカに。
普通はとても扱えないので、欠陥エンジンのことです。2stやターボ車でなりやすいです。