HDMIと光デジタルケーブルの音質

HDMIと光デジタルケーブルの音質 現在TV(プラズマ)にPS3からHDMIで接続しているのですが。 PS3からTVへの入力【音】を光に変えた場合 音質などの変化はあるのでしょうか?

テレビ、DVD、ホームシアター10,230閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

2

物理的にいうと光ケーブルの方が抵抗が無いので音質は良くなるんですが、 トータル面(映像と音質)でいうとHDMIケーブルが上になります。 なので、私はPS3からTVにはHDMIでつなぎ、音源はPS3からシアターシステムに光ケーブルで繋いでいます。 音質向上って意味ならこの方法がいいと思います。 所詮TVのスピーカーってイマイチですよね。

2人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

テレビに付いてるような、しょぼいスピーカーなどどちらでも同じ。 但し、5.1chや7.1chのサラウンドシステムの場合、光端子だと転送量域が足りず、BDの最奥音質は出せません。 出せるのは、HDMIだけです。

1

同じフォーマットを転送するなら原則一緒です。(本当は違うんだけど幾ら説明してもデジタル信者は認めようとしないので説明がめんどくさい。) ただ、光ケーブル(TOS)とHDMIは、転送量が全く違います。ですので、リニアPCMサラウンドやdts Master Audio、Dolby Digital Tru HD等、次世代音声フォーマットはTOSでは転送スピードが間に合わないので伝送出来ません。ですので、次世代音声フォーマットに対応している機器と接続するなら、HDMIじゃないとまずいという事になります。(まずいと言うより、TOSじゃ無理。) で、PS3の場合はdts Master Audio、Dolby Digital Tru HDを送る事は出来ませんが、リニアPCMサラウンドを送る事が出来ますので、HDMIのメリットはあるとは思います。しかし、貴方が接続するテレビが多分対応してないと思います。ですので「どちらでもいい」というのが答えです。どちらでも良いという事は、2本接続するよりHDMI1本で接続する方が定石であるという事です。

1人がナイス!しています

1

ありません。 ただしカルトな人(麻原のような、変な人)は怪しげな理屈をいって、音が変わるなどといいます。 ただ、不思議なことにそういう人は映像が変わるとは言いません。というか言えないのです。

1人がナイス!しています