ここから本文です

郵便局で代理人として預金引き出しをしたいのですが、 本人が委任状を書けないと...

アバター

ID非公開さん

2009/6/115:57:31

郵便局で代理人として預金引き出しをしたいのですが、
本人が委任状を書けないときや意思表示ができないとき(植物状態など)は
どのようにしたらいいでしょうか?どなたかご存知の方、よろしくおねがいします。

補足すみません。追加質問させてください!
本人に親・兄弟がいなくて一番身近なのがいとこになるのですが、難しいでしょうか?
よろしくおねがいします。

閲覧数:
3,821
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2009/6/116:16:18

本人が植物人間状態で意思表示ができない、ということは、引き出すこと自体が本人の意思によることかどうかがわからない、ということです。
その状態で何らかの手段を講じて預金を引き出すと、後で問題になる可能性あります。

植物人間状態から戻る見込みがないのなら、家庭裁判所に申し立てて成年後見制度により成年後見人を選任してもらい、成年後見人が処理することが一番です(法的に本人がしたことと同じ効果を持ちます)。
手間暇かかりますが、後難を避けることができます。
次のURLをご参照下さい。
http://www.legal-support.or.jp/

アバター

質問した人からのコメント

2009/6/1 19:24:12

先ほど郵便局に行ったら同じことを教えてくれました。
詳しく教えてくださりありがとうございました。

「代理人委任状 郵便」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

enu********さん

2009/6/117:18:51

捨てIDでさ、こういう質問良くないね。

p11sanさんも教えちゃ駄目だよ。

p11********さん

2009/6/116:00:35

親子・兄弟等が証明(本人の保険証を持参できる)出来れば
引き出す人の身分証明(運転免許証が望ましい)
で引き出すことが出来ます(局長判断?)