ここから本文です

1年目とは0年〜1年の事を指すのでしょうか?

tom01rd52169さん

2009/6/116:41:16

1年目とは0年〜1年の事を指すのでしょうか?

新入社員が『入社して1年目です』と言っていた事に単純に疑問をおぼえました。

1年たっていないのに1年目?1年3か月だったら2年目になります?・・・ん?

よくわかりません。。。。だれか教えて下さい。

補足みなさまありがとうございます。 なんとか理解する事が出来ました。
ただ、どうしてもサバをよんでいるとゆうか、そうゆうかんじが気に入らないんですよ。
1年2か月とかで2年目ですとかって、なんかもう2年たってしまっている感すらただよってくる感じがなんか許せないんですよ!笑

1日とかならまあいいじゃないですか。ただ年単位はさすがにでかいぞと・・・。そんなことを一人で思っているわけですよ。アホみたいに。

閲覧数:
16,515
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dsmqmさん

2009/6/219:54:15

考え方に間違いはありません。

要はどのような数え方を採用するかだけです。

例えば一世紀は0年から100年までなので、二十世紀は1901年から2000年までです。

ビルの階数も、日本では地上階が1階で階段を一つ登ると2階になります。

地下1階と一階の間に0(ゼロ)階が存在しません。

昔の年齢の数え方(数え年)では、生まれた赤ん坊は即1歳でした。

現在は、満年齢を採用し、生まれたら0(ゼロ)歳児です。

人が亡くなると、一年目は一回忌ですが、翌年は三回忌となります。

なんと二回忌が無いのです。

ま、新入職員の経験年数を難しく考えずに、最初の一年は「一年目」としておき、翌年からは「まる一年の」とすれば良いのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2009/6/4 14:52:36

降参 ほかの気になる事を増やしてくれたdsmqmさんをBAとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/6/120:32:55

細かく言えば入社1日目から一年間のことです。

でも、普通は入社した月から12か月の間ですね。

例えば、4月3日に入社した人が翌年の4月1日になっても

「1年目」と言うのはどうかと思いますよ。

shqvgodさん

2009/6/116:56:05

29日から31日までの3日間、社員研修に行くとします。

じゃああなたは、研修「1日目」といったら、30日のことを思い浮かべるのですか??

違うでしょう。

誰に聞いたって「1日目」といったら29日のことでしょう。

1日たっていないからこそ「1日目」というんです。

1日+半日だったら、それはもう1日目ではなく「2日目」です。