ここから本文です

自分はどうすればいいのか。

yui********さん

2009/6/117:59:06

自分はどうすればいいのか。

私は現在地元の私立大学に通う1年生です。高校時代から将来の夢はなく、でも将来就職をちゃんとしてこの貧乏な生活から抜け出したいと、関東のレベルの高めの大学を受験し、第一志望には落ちました。それ以外は受かったのですが、わざわざお金かけてまで第二志望とかに行く必要はないなあと思い、急遽地元の私立大学を受験し今はそこに通っています。でも最近学校を休みがちです。人間関係は良好でみんないい人たちです。でも、なんか行きたくなくなってしまいます。いつも講義を受ける度に「自分、何やってるんだろう。これからどうすればいいんだろう」と考えています。今通っている学部はもともとやりたいものではなく、また今の大学に行くつもりはまったくなかったので授業も決して楽しいものではありません。なんか今はすべてに無気力です。自分は何がしたいのかもわかりません。中学までは勉強などすべてにとても真面目だったのに高校、大学とうえになるにつれ、どんどんだめなじぶんになってしまいます。自分がだめなことは分かっています。昨日、母にも言われました。自分の弱さが情けないです。いつも「こんなんじゃだめだ。しっかりしないと」って思っても学校を休んでしまったり。。。
何を相談したいのかさえ、わかりません。こんな私、どうすればいいのでしょうか。
こんな質問しても答えようがないですよね。すみません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ece********さん

2009/6/900:22:40

お気持ち、よくわかります。

私も大学に在学中「自分は何がしたいんだろう病」にかかりました。

そして学業以外のことに夢中になり、結局7年かかって卒業しました。

周りの人にも、沢山迷惑をかけました。

そして、今は、夢を見つけて最高の人生を送っている32歳です。

もし、当時の自分にアドバイスできるならというスタンスで回答させてください。

大学生の一番の特権は、その肩書きです。

大学生という肩書きは、高校生も、社会人でも生み出せないメリットを生み出します。

まずそのことを頭の片隅に置いて置いてください。

そして、当時の自分に足りなかったのは 「視野の広さ」 でした。

大学を卒業し、いろんな経験をし、世界は広い、社会も広い、ということ気が付きました。

世の中にはいろんな人がいます、いろんな場所があります、いろんな仕事があります。

まさに井の中の蛙状態だった自分に気が付きました。

もし、大学の自分にアドバイスできるなら

もっと視野を広げて、行動を起こしてみたらどうだい?

例えば

・アルバイトでお金を作り、海外に行く。アメリカ、ヨーロッパ、アジア、南米、アフリカ・・・ 今、世界で何が起こっていて、どんな人がいるのかを肌で感じてみる

・新幹線に乗り、スーツの人の横に座り「自分は大学生で、将来に向けて修行中です。15分だけ、お仕事の話聞かせください!」とお願いする(←実際に友人が実行、500人に話しかけ、今、彼は会社を起しています)

・居酒屋でも↑をやってみる。

・両親や、親戚、兄弟などの年長者に頭を下げて、仕事に同行させてもらう。

・本を毎月10冊読む(それでいいのか大学生! 安河内哲也著がおすすめ)

・自転車で、日本一周し、その中で100人の「年賀状を出せる友達(老若男女)」を作る

・知っている社会人に片っ端から「何のために働いていますか?」と聞きまくり、レポートにまとめる

・ブログを作り、「自分は何をやっているんだろうという大学生が復活し輝くまでのブログ」をスタートする

・中村文昭の本を読む、講演を聴く

・意味はないけど、丸坊主にしてみる

・映画を見まくる

ちょっとアイデアがつきましたが、これらは「大学生だからOK」なことが大半です。

そのことに気が付いて、最高の大学生活を送ってください!

追伸、だめな自分を許してあげてください。

昨日まではリハーサル、過去は頭の記憶の中にしかない電気信号です。

あるのは未来、そして今日一日。

だめでも、しっかりしていなくても、それらは全て5年後、10年後の「ネタ」になります。

「自分も大学の時は悩んでね~、でも今は・・・」

「いや~、あの時はつらかった、でもそのおかげで・・・」

苦しいこと、つらいことは、すべて後の人生の「ネタ」になります。

そう思えたら、きっとどんなつらいことも楽しめますよ・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2009/6/304:16:37

こんなもん、、、東大に行っていようが同じことやん。

結局、あんさん、、何やりたいの?

いや、答える必要は無い。わかりきっている。

あんさんは何もしたいことは無いねん。

ニコニコ動画を見てだらだら、、という生活すらやる気が無い。。。

なんでこんなことになってしまったんやろうな。。

「とりあえず高校に、、」

「とりあえず大学に、、」

とか考えたからやないの?

25歳、35歳のあんさんは何やってまんねん。

フリーター?

15歳のヤンキーにまじってコンビニバイトするんかい?

jei********さん

2009/6/118:09:52

大学にはそういった人むけのカウンセリングルーム、というものもあります
もしくは民間のでもいいですが、相談してみてはどうでしょうか

基本的に大学は自主性が求められるので、流動的だとどうしてもダルくなる場合がありますが
例えば興味のあるような資格を習得するですとか、授業以外の目標をもってみてはいかがでしょうか?
目標ができれば、そっちに進むことも検討できますし、ほかのこともやる気が出てくるかもしれませんよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる