ここから本文です

下水処理場の仕事について詳しい方に質問なのですが簡単な仕事の流れを教えて下さ...

海亀太郎さん

2009/6/222:12:30

下水処理場の仕事について詳しい方に質問なのですが簡単な仕事の流れを教えて下さい!
あと身体に匂いが染み付くといいますが本当なのですか??



閲覧数:
14,262
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2009/6/308:04:54

下水処理場の仕事は、大きく分類すると機械設備管理・電気設備管理・水質管理・汚泥管理・処理場施設管理(清掃)ぐらいのぶんるいになるでしょうか・・・。
その中で特に臭気が気になるのは、汚泥処理の部分でしょう。
但し、それは大きな処理施設の場合で規模の大きくない処理場では、何でもやらないといけないですから・・・臭気は、付いて回りますが・・・でも仕事が終わってずっと観にしみこむなんてことはないでしょう。シャワーもほとんどの処理場には、あるでしょうからねぇ。

質問した人からのコメント

2009/6/4 00:09:27

降参 丁寧な回答ありがとうございました。また何かありましたらお願い致します!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簡単な仕事 の求人情報(1,176,735件)

マイカー通勤OK☆物流センター簡単お仕事
  • 株式会社関西丸和ロジスティクス
  • パート・アルバイト
  • 時給980円〜
  • 大阪府堺市堺区
tenichi
簡単な仕事加工食品の箱詰め作業、ラベル貼り作業
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 静岡県焼津市
シフトワークス
未経験でも!!簡単な仕事から始めましょう。
  • 株式会社グローバルシーリング
  • 契約社員
  • 日給8,000円〜10,000円
  • 北海道札幌市中央区南三条東
株式会社グローバルシーリング
旅行会社の予約受付 (手配をするだけの簡単お仕事知識必要...
  • 株式会社アテナ 四国支店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛媛県松山市湊町
らくらくアルバイト
カーディーラーでお客様へのお茶出しなどの簡単お仕事
  • ヒューマンステージ株式会社 静岡支店
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 静岡県焼津市・その他の勤務地(2)
DOMO!NET
[A][P]簡単お仕事未経験OKコンビニstaff
  • ローソン高松屋島西町店
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 香川県高松市・その他の勤務地(1)
タウンワーク
\12月下旬まで/大学で簡単お仕事! モクモクアンケート...
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 東京都大田区・その他の勤務地(1)
エンバイト
【商品陳列】 袋詰めなどの簡単な仕事です
  • オール フォア沖縄株式会社
  • 派遣
  • 時給800円〜
  • 沖縄県糸満市
an(アン)
受付 【10月スタート】簡単お仕事!ショールームの受付◎時...
  • 株式会社スタッフ・エージェンシー 山口本社[1]
  • 派遣
  • 時給1,000円〜1,150円
  • 広島県広島市安佐南区
はたらこねっと
ピッキングSTAFF 早島 短期OK 簡単お仕事 シニアさん活躍 ...
  • 藤徳物産株式会社 倉敷東支店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 岡山県・その他の勤務地(1)
マイナビバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2009/6/223:47:27

ポンプ場で汲み上げられた下水を
沈殿池に投入し大きい不溶性の異物を撤去
バッキして微生物で分解するものは分解させて分解したあとのものは沈殿させる
小石・砂の層を通過させることで濾過し、BOD・CODを下げる。
汚れを除去し殺菌をして、生体検査で問題がなければ放流・中水として工業用水・散水などに使用される。
においが気になるということはない、近所に行っても臭わないし一部では公園として整備(注1)されているぐらいだから
染み付くのはマンホールポンプの整備などの直接排水設備に触れてしまう仕事内容の方々ではなかろうか?
そうやって頑張ってくれているから我々は感染症も起こさずに快適に暮らせているわけであるので感謝すべき。
下水処理が行われていないと、感染症多発、蚊・蝿等の害虫発生、異臭、メタンガス発生による温暖化など最低な状態になる。