ここから本文です

カメラのカビ付レンズについてです。友人からカビ&鏡胴内チリが発生したレンズを...

yos********さん

2009/6/307:53:10

カメラのカビ付レンズについてです。友人からカビ&鏡胴内チリが発生したレンズを頂きました。カビ、チリともそれほど酷い状況では無いのですが、現在所有しているカメラに装着することに何か問題が有るでしょうか?

閲覧数:
523
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2009/6/310:49:40

カビは太陽光線(紫外)で死滅しますから、虫干しなど行えば・・・・殆ど大丈夫ですよ。コッはレンズの中まで光を入れることかな・・・・これは、リアキャップ等を全て外して行ってくださいね。小一時間くらいで十分でしょう///

質問した人からのコメント

2009/6/4 07:51:28

成功 虫干しは気がつきませんでした!一度、晴れた日にレンズを干してみます。ご返答有り難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

myr********さん

2009/6/308:28:53

マウントに不具合がなければ(ちゃんと装着できるものどあれば)、特に問題は発生しないと思います。(レンズやカメラを乾燥した状態で保管する/長期間つけっぱなしにしない…などの常識的な使い方をした上での話です) メンテナンスは費用がかかりますので、どの程度 お金をかける価値があるか? ということになると思います。 写りに影響しない範囲のカビ・チリならある程度我慢して付き合うのも手です。

ngp********さん

2009/6/307:57:37

一度、専門店などで、メンテナンス(又はオーバーホール)をきちんとしたほうがいいと思います、
そのまま装着すれば、

レンズ → カメラ にチリ・カビが移動しますよ、