ここから本文です

自転車(ママチャリ)で同じ距離を走るとき、ペダルが重い(一回転で多く進む)のと、...

ネイルサロンさくらやさん

2009/6/313:58:23

自転車(ママチャリ)で同じ距離を走るとき、ペダルが重い(一回転で多く進む)のと、ペダルが軽い(一回転ではそんなに進まない)、その中間の3つのうち、どれが一番カロリーを消費しますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pas********さん

2009/6/315:42:03

ざっくりですが、一番早く走る方法が一番たくさんカロリーを消費します。
同じ時間で目的地に到着するなら、運動効率が悪いほどたくさんカロリーを消費します。

90回転/分ぐらいが効率が良いと言われていますが、慣れてない人とかビンディングペダルを使わない場合には、90回転はやや速すぎるかもしれません。
50ぐらいしか回せない重さで(ゆっくり回すんじゃなくて、あくまで50ぐらいしか回せない重さ)で踏み続けるのも大変だけど、110以上で回し続けるのも大変です。
程度の問題だし、傾向的にも一概にどうとは言いにくいですが、重たいギアを踏む方が大腿筋の速筋強化に直結して、筋肉が太りやすく、結果的に消費カロリーも増えるということはあるかもしれません。

心拍数が最大心拍の60%程度の運動を勧めているのはマフェトン博士が提唱する運動理論ですが、そのほうがカロリー消費が多いわけじゃありません。
以前は脂肪燃焼には有酸素運動の方が有効という説がありましたが、今は必ずしもそうとは言えないという説が一般的です。むしろダイエットのために無酸素運動の筋トレを活用してる人が多いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

min********さん

2009/6/314:02:11

一定以下の脈拍(約130拍/分)で時間が長いほど有効なので、
ペダルが軽い場合が一番カロリーを消費します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる