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自転車(ママチャリ)で同じ距離を走るとき、ペダルが重い(一回転で多く進む)のと、...

ネイルサロンさくらやさん

2009/6/313:58:23

自転車(ママチャリ)で同じ距離を走るとき、ペダルが重い(一回転で多く進む)のと、ペダルが軽い(一回転ではそんなに進まない)、その中間の3つのうち、どれが一番カロリーを消費しますか?

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pas********さん

2009/6/315:42:03

ざっくりですが、一番早く走る方法が一番たくさんカロリーを消費します。
同じ時間で目的地に到着するなら、運動効率が悪いほどたくさんカロリーを消費します。

90回転/分ぐらいが効率が良いと言われていますが、慣れてない人とかビンディングペダルを使わない場合には、90回転はやや速すぎるかもしれません。
50ぐらいしか回せない重さで(ゆっくり回すんじゃなくて、あくまで50ぐらいしか回せない重さ)で踏み続けるのも大変だけど、110以上で回し続けるのも大変です。
程度の問題だし、傾向的にも一概にどうとは言いにくいですが、重たいギアを踏む方が大腿筋の速筋強化に直結して、筋肉が太りやすく、結果的に消費カロリーも増えるということはあるかもしれません。

心拍数が最大心拍の60%程度の運動を勧めているのはマフェトン博士が提唱する運動理論ですが、そのほうがカロリー消費が多いわけじゃありません。
以前は脂肪燃焼には有酸素運動の方が有効という説がありましたが、今は必ずしもそうとは言えないという説が一般的です。むしろダイエットのために無酸素運動の筋トレを活用してる人が多いです。

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ベストアンサー以外の回答

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min********さん

2009/6/314:02:11

一定以下の脈拍(約130拍/分)で時間が長いほど有効なので、
ペダルが軽い場合が一番カロリーを消費します。

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