ここから本文です

公衆用道路の共有者持分移転登記について

yam********さん

2009/6/315:17:33

公衆用道路の共有者持分移転登記について

地目が公衆用道路の土地が、30名の共有者による持分登記されています。
その一部(持分30分の1)を今回移転するのですが、法務局にて固定資産評価額を確認したところ、0円と出てきました。
共有者持分移転の登記をするにあたり、不動産価格金0円。登録免許税1000円として問題ないでしょうか?

閲覧数:
3,437
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2009/6/315:40:56

固定資産評価額が公衆用道路のため0円の場合、「その公衆用道路の近隣宅地の土地の評価額×30%」の価格を不動産価格として、登録免許税を計算しなければなりません。
この「近隣宅地」の評価額ですが、法務局で公図を取って周囲の地番を確認し、登記官にどこの土地の評価額を用いればよいか相談します。近隣宅地が1筆のときもあれば、道路の周囲の土地すべての価格を基に計算することもあります。
したがって、管轄法務局に行って上記「近隣宅地の評価額」の調査をすることをおすすめします。

なお、市区町村役場の資産税課で評価証明書を発行してもらう際に「近隣宅地の価格入りでお願いします」と言うと、評価額0円と記載された用紙の備考欄に「近隣(近傍)宅地1㎡当たり価格」を記載してくれる役所もあります。その評価証明書を添付するのもOKです。こちらの方法を用いる場合は上記のように法務局に相談しなくてもよいでしょう。

質問した人からのコメント

2009/6/10 14:51:34

降参 詳しい解説本当にありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる