ここから本文です

ホームセンターで鉄工用ドリルとコンクリートドリルが売ってますが、 どのように...

アバター

ID非公開さん

2005/1/2510:47:07

ホームセンターで鉄工用ドリルとコンクリートドリルが売ってますが、
どのように違うのですか?
もちろん素材が違うとは思いますが、鉄工用ドリルでコンクリートに穴を開けたらまずいのでしょうか?

閲覧数:
1,663
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/1/2510:59:52

鉄工用は先端部分が鋭利な歯になっていて、削って穴を開けるのです。
コンクリート用は先端は鋭利ではなく、硬い材質で出来ていて、砕いて穴を開けるのです。
鉄工用でコンクリートに穴を開けようとすると、先端が直ぐに駄目になり、使い物になりません。ドリルを捨てる気で無理すればコンクリートにも穴が空くでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2005/1/2510:55:29

鉄工用は回転だけで、コンクリートは回転+打撃で穴をあけます。

用途に合った使い方をしないと刃や本体をいためます。