ここから本文です

統合失調症だと 生涯、差別と偏見がつきものなのでしょうか?

oro********さん

2009/6/412:45:46

統合失調症だと
生涯、差別と偏見がつきものなのでしょうか?

私の息子は高校生です。
中学生のときに統合失調症を発病しました。
幻聴や被害妄想があったのですが
現在は
幻聴がときどきあるそうで
被害妄想はなくなったそうです。
見た目にはまったく普通の人で
とても病気には見えないのですが
統合失調症ということは
世の中から嫌われ邪険にされるのでしょうか?
親としてはとても心配でたまりません。
息子は通信制の高校に在籍していますが
全日制の大学へ進学を希望しており
勉強に励んでいます。
将来は福祉関係の仕事に就きたいと考えているようですが
病気が病気なだけに
親としては心配で心配で・・・
ただただ病気を恨むばかりです。
このような病気だと
どのような人生を送るのでしょうか?

閲覧数:
2,023
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fum********さん

編集あり2009/6/906:19:55

ご心配のお気持ちお察しします。
まだまだ、一般的には統合失調症という病気に対する理解が足りないと感じます。
悲しいことに、全く偏見が無いとは言いきれないかもしれません。

しかしきちんと病気を理解した上で接してくれる人もいるはずです。
たとえ知識がなくても、相手の立場にたって考えることのできる人であれば、邪険にするようなことは無いと思いたいです。


ご存知とは思いますが、同じ病気でも、重度で入院生活を送っている人もいれば、軽度で自立した生活を送っている人、結婚された人もいます。
一概にこんな一生だとは言い切ることができません。

>ただただ病気を恨むばかりです。
というのが気になったのですが、もし病気を恨むということを、お子様が感じたら・・・ご自分を否定されたように感じてしまうかもしれません。
病気でも、できることとできないことがあります。
統合失調症だからといって、できることまで否定する必要は無いと思いました。

信頼できるお医者様に定期的に、継続して診てもらってはいかがでしょうか。
思春期ということもあり、受験や学校、交友関係等で、ご本人も自覚していないことがストレスになることがあります。

進学を考えているのであれば、通信制の学校に相談すれば良い情報をもらえるかもしれません。
ご病気のこともご存知であれば、より具体的な進学のアドバイスもしてもらえると思います。

適切な治療・指導を受けつつ、ご家族が生活面でサポートし、福祉関係のお仕事に就くことを応援してあげてはいかがでしょうか。



統合失調症情報局 すまいるナビゲーター
http://www.smilenavigator.jp/index.html

質問した人からのコメント

2009/6/10 21:16:25

皆さん回答ありがとうございます。
心配はきりがないのですが、息子も回復してきているのでドクターからも
驚かれています。皆さんの回答を息子とともにありがたく読ませていただきました。
私どもにとっては、すべての回答がベストアンサーです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fir********さん

2009/6/622:33:20

病気の最も厄介な部分(だと私が思っている)のは、

「病気そのものの被害」より、「病気によって生まれる家族の悲しみ」だと思います。

病気を恨むより、どうしたら良いのか?どうすべきか?
そっちのほうにエネルギーを傾けて欲しいと考えます。
マイナスな事を考えてしまう心境は測りえませんが、プラスの思考を持っていきましょう!

kun********さん

2009/6/522:37:55

私には偏見を持つ意図が測り知れません。ここまでストレス社会だの何だのって騒がれて、メンタルヘルスについてテレビや書籍等で取り上げられる時代で、知らない・・・というのは時代の流れに追いついてないってことですから、「偏見を持つ=メディアに疎い」と考えて良いと思います。

hei********さん

2009/6/421:30:43

こういうニュースを見つけましたので、参考にどうぞ。

統合失調症 治療を妨げる「偏見」
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090514/crm0905140114001-n1.h...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる