ここから本文です

ピアノの発表会で先生にお礼はするのですか?

ros********さん

2009/6/420:42:57

ピアノの発表会で先生にお礼はするのですか?

初めて子供がピアノの発表会に出ます。個人の所で習っていますが発表会はホールを貸し切ってするようです。その時先生に対してお礼(花束やお菓子)などするのではないかと知人から言われたのですが通常発表会などで先生に何かするものなのですか?教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hya********さん

編集あり2009/6/423:21:04

特に決まりはないかと思いますが・・・うちの子供たちも個人のピアノの先生にお世話になっていて、発表会は先生仲間の個人教室と合同でホールを貸しきってやっています。発表会のプログラムはもういただきましたか?発表会で、先生が演奏されるのでしたら、花束を用意しておくといいかもしれません。

うちの子たちが参加している発表会では、毎年、発表会の最後に先生方が演奏されるので、演奏終了後に子供に花束を持たせてお渡ししています。初めての発表会のとき、やはりどうしたらいいのかわからず、念のためにと思い花束を用意していたのですが、そのとき3人の先生のうち、1人だけ花束をもらえず、ちょっとかわいそうでした。(でも、演奏途中で生徒さんのひとりが他の人が持っていた花束に気づき、慌てて近所で買ってきたらしく、閉会の際に渡していました。)翌年からは、ちゃんと他の生徒さんたちもこぞって花束を用意してましたよ!どの先生も持ちきれない状態になっていました。(笑)やはり花束があると、最後の記念写真の撮影のときも華やかでいいです。

先生からは後日「花束をいただけるとは思っていなかったので、とてもうれしかったです!本当にありがとうございました!」とお返しをいただいてしまいました。お教室の規模にも寄ると思いますが、そんなに立派な花束でなくても、子供が渡しやすい、かわいらしいサイズでも構わないのではないかと思います。やはりいつもお世話になっている御礼ですので、気持ちの問題かと。

現金というのは、コンクールとか音大受験系のお教室では聞いたことがありますが、こじんまりとしたお教室では他の生徒さんのことも考えるとそこまでしなくてもいいかと思います。(うちの子たちがお世話になっている先生だったら、現金は受け取っていただけないと思いますし、自分が先生だったとしても参加費以上の金銭はお断りします。)出来れば他の生徒さんの親御さんに聞けるといいですね。

質問した人からのコメント

2009/6/5 13:35:03

降参 私も気持の問題だと思っていたので他の親御さんたちと話をして決めたいと思います。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mao********さん

2009/6/511:35:19

昔の話ですと、先生へのお礼は当たり前でした。
母に聞いた話ですと、”塾やそろばんなどとは違ってこういう習い事は
敷居が高い”ものだったそうです・・・

しかし、今現在のケースでは各個人の価値観気持ち次第ということに
なるようです。

必ずしなければならないものでもないようです。
わたしの場合は、真ん中を採って失礼のないほどに商品券を少し包んでいます。

hap********さん

2009/6/422:59:57

かなり昔の話で恐縮ですが、私はどちらの立場になった事もあります。

会場とピアノを借りて、照明、場合によっては録音、プログラム印刷代、花代、記念品、写真代全て込みで、人数割りした金額が、会費になると思います。足は出ないように考えているはずですが、先生によって多めに設定するか、少なめに設定するかは、色々だと思います。お礼しようと思うかどうかは、お気持ち次第だと思います。

このような華やかな場を設定してくれて、曲を選んでくれて、レッスンをしてくれて、必要ならおまけのレッスンもしてくれて、様々な手続き(会場を予約、ピアノや照明、録音などを予約、プログラムを印刷手配、花を手配、写真屋さん手配など)をしてくれて、ありがとうございます。という気持ちがあれば、何かしてもいいかもしれませんね。

こう考えたらどうでしょうか。学校の音楽会だったら、一応学校行事だから、どんなに素晴らしい音楽会でもタダですね。しかし、個人の所でなさっておられる先生でしたら、別に音楽会をしなくても、良いわけですよね。

luc********さん

2009/6/421:36:56

決まりはなく、人それぞれでしょう。
気持ちの問題なので、自発的にされるかどうかを決められてよいと思います。
お月謝や、発表会の参加費を出しているから、お礼はしない。。という人もいます。
それはそれで、その方の考え方で否定はしません。

我が家は個人的に5千円~1万円をお礼としてお渡ししてきました。
発表会前はレッスン時間も増えますから感謝の気持ちです。

ryo********さん

2009/6/421:33:47

私が今まで経験してきた発表会ではそういうことはありませんでした。むしろ先生から花束やお菓子、ちょっとしたものを貰っていましたよ。
先生がピアノを演奏するなら話は別かもしれませんが。そういう場合もあるのかもしれません。

dad********さん

2009/6/420:49:32

そういう習慣のある場合もあるでしょう。でも、すべての場合ではありません。
以前から参加している人に聞くのがいいでしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる