ここから本文です

買い食いをしてはいけない理由は何でしょう? こないだ学校の帰りに買い食いを...

why********さん

2009/6/421:54:45

買い食いをしてはいけない理由は何でしょう?

こないだ学校の帰りに買い食いをして先生にばれました。
その後先生に怒られて反省文を出すことになりました。
ですが、買い食いの何が悪いのかあまり良く分かりません。

あなた自身の考えでも結構なので教えてください。
お願いします。なるべく沢山の回答お待ちしております。
ちなみに中3です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yak********さん

2009/6/422:20:44

なぜ学校の帰りに買い食いをしてはいけないか。

それは、あなたの学校のルールだからです。

別に法律にふれているわけでも犯罪行為でもありません。 しかし学校の規則違反です。 決められた制服があるのに私服で学校に行くのと同じようなものです。

世の中には、国が定めた法律意外にも守らないといけないルールが沢山あります。 集団の中にいる以上はその集団で決められたルールを守らないと罰せられる(掃除させられたり反省文を書かされたり)ということです。

もし、どうしても買い食いは悪いことではないから買い食いがしたい!と言うことであれば、生徒会を動かして新たなルール作りをするのはどうですか? 正々堂々と買い食いできるようになるかも知れませんよ!

しかし、たぶん買い食いが規制されているのは、ゴミを捨てたり食べ歩きをしたり、マナーの悪い生徒がいるからでしょう。
やはり買い食いは、たとえルール違反でなかったとしても、あまりお行儀が良い行為ではないでしょう。

でも、部活の帰りでお腹がすいて買い食いしたくなる気持ちはよ~くわかりますよ!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lil********さん

2009/6/921:35:24

どうして悪いのか?

と考える前に、買い食いOKだったらどうなるか?

を考えてみましょう。

恐らく、みんな部活帰りでおなかが空いて、そのままコンビニに行きますね。

そして、そのまま立ち読みしたり、夕飯が食べられなくなるまでつい食べてしまったり、コンビニの前でたむろしたり。

その結果、

・帰りが遅くなり、犯罪に巻き込まれる可能性が高くなる。

・家族での晩餐がおろそかになり、家族との親交が弱くなる。

・万引きをする可能性。

・制服でコンビニの前でだらしなく座って食べていると、学校の評判も落ちる。

などが考えられます。

細かいことを正すと、いろんなことが規律良くなるものです。
アメリカの地下鉄は、昔は非常に治安が悪かったのですが治安対策として、ある知事が地下鉄の落書きを全て消すことにしました。
そしたら、それだけで治安が良くなっていったのです。(有名な話です)

また、他の国でも、スラムの建物の割れた窓を全て修繕したら治安がよくなったとか・・・

こまかいルールでも、理由はあるものです。

社会人になると、もっと訳のわからないルールがあるので、それに耐えられる人間を作るという意味もあると思います。

最後にアドバイスですが、どうしてもおなかが空いてしまうようなら親に言って学校帰りに食べるパンなどの軽食を持たせてもらいましょう。(夕飯が食べられなくなるような重いものは避けて)

そうすればルール違反でもないし、教師に問い詰められたら「親に持たせてもらった」と言いわけできます。

あなたの質問は凄く素晴らしいと思います。
「おかしい」と思ったら、疑問を持って、どうしてそうなのかを考えることが重要です。

社会人になってもルールの意味について考えるようにしてください。
世の中、「ルールだから」で全てを納得してしまうような大人にはならないでくださいね。

はなさん

2009/6/615:04:24

私も友達と買い食いしたのがバレて怒られたことがあります^^;理由はないんでしょう。ルールはルールみたいなね。特に理由はないと思いますが、1度私が先生に聞いたら帰ってきた答えは“ンナの家帰ってから食べても良いでしょ?”・・・・。これを聞いて、馬鹿じゃないの?と思いましたが、ルールは守った方が良いのでほとんどしなくなりました。

はるさん

2009/6/609:35:25

そういう決まりだからでしょうね。
学校に、お金を持っていくということは、
不要物を持ってくことと同じなんだと思います。
今は、大人になるまで我慢です!

中3女子

hap********さん

2009/6/515:58:40

なぜ、いけないのでしょうね。
学校のルールだから。うん、正論です。
ルールは守らなくちゃいけません。

あなたは今中学生で、いずれ社会に出る。
社会には校則なるものはありませんが、目に見えないたくさんのルールがあります。
学生の時代よりもっと厳しい世界です。
学校という限られた枠の中にいる人たちと接する今とは違い、
さらに膨大な人と関わる社会。当然、いろんな人がいます。いろんな考えの人がいます。
その社会にあなたが出たときに、きちんとルールを守れる、
常識ある行動を取れるよう、その前準備として義務教育なり校則などがあるわけです。

今は校則という形で守ることを意識しているので、
何で守らなきゃいけないのか?意味はあるのか?など疑問に思うでしょう。
ですが、あなたも、学生時代があって、社会に出ると、自然と意識しなくとも
守るべきことはきちんと守れるようになっているでしょう。
でも、疑問をもつことは、とっても良いことです。

さて、本題ですが(前置き長っ!笑)
買い食い・・・私もしてましたよ。部活の後はお腹がすくんですもん。
しょっちゅうしてました^^; でも、バレませんでした。

社会では、街中を歩きながら物を食べるという行為は、あまり良くありませんね。
電車の中で化粧をする女性にも、常識はないと思います。
中学生が部活の帰りであろう時間に、パンを食べながら歩いているのを見たら、
私だったら「部活ご苦労さん!」と思いますが、
それが大人だったら、「みっともないなぁー」と思うかもしれません。

なので、今は良くても、あなたが大人になってもそれを続けるようになれば
それは良くないということで、買い食いはダメなんだと思います。
だって、誰も注意してくれなかったら、それが当たり前の大人になってしまいますから。
注意されながら、我慢できないときはこそっと・・・食べても・・・(笑)

私も買い食いはしてましたから^^;

sha********さん

2009/6/501:48:06

学校の規則で決まっているならしてはいけないことです。中学は最後の義務教育の場なので
そこでルールを守る、我慢する事を覚えないといけないからです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる