ここから本文です

プリンタのパージユニットとは何でしょうか? 修理に出したところこれが交換され...

アバター

ID非公開さん

2005/1/2517:00:50

プリンタのパージユニットとは何でしょうか?
修理に出したところこれが交換されていました。
お店の人に聞いたのですが
その人もよくわからなかったようです。

閲覧数:
7,668
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/1/2520:27:12

キヤノンのプリンタで使われている言葉でしょう。
クリーニングをするときは負圧を作ってインクを吸いだします。一番の仕事はその負圧を作り出すこと、ポンプと思ってください。
そのほかには、ヘッド面のインクの汚れ(乾いたカスや埃)をぬぐう仕事、使用しないときに、ヘッド面をカバーして乾燥を防ぐなどの働きがあります。

クリーニングしたインクは廃インクパッドといって、プリンタの底のケースに入っているフェルト(の様なもの)に吸収されます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/1/2518:07:20

プリンタのクリーニングをするとわずかながらインクがヘッドから噴射されます。
そのインクを貯めておく場所がバージユニットです。

アバター

ID非公開さん

2005/1/2517:13:21

パージが清掃とかきれいにするってことだから・・・そして装置がユニットだとしたら・・・
もしかして掃除をしてくれたってこと・・・
違うかな^^;

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。