ここから本文です

エクセル関数 IF ROUND の組み合わせについて教えてください。

pok********さん

2009/6/517:26:23

エクセル関数 IF ROUND の組み合わせについて教えてください。

エクセルの表で
=ROUND(IF(I21="","",I21/J21),-2)
関数を用いました。
I列が空白の場合は何も表示されないようにしたいのですが、エラーメッセージ#VALUE! が入ってしまいます。
どのようにしたら、空白になるのでしょうか?

どなたか教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
14,876
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oda********さん

2009/6/517:32:30

I21が空白なら何も表示せず、何か数字が入ってればI21/J21の計算をして百の位で四捨五入をするということですか?
それだとIfを外側に使わないと、Roundの中に””が入ってエラーになります。
#VALUE!は数字を入れてほしいのに違うよ!というエラーです。

=IF(I21="","",ROUND(I21/J21,-2))

これで希望通りできるかと思います。
ただしI21に数字以外ものを入れるとエラーになるので、入力規則で制限するとかするといいですよ。

質問した人からのコメント

2009/6/5 17:37:42

降参 ありがとうございました。出来ました!!
感謝感謝です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる