ここから本文です

クレジットカードやカードローンの契約って、沢山持っているとマイナスなのでしょ...

max117maxさん

2009/6/517:30:55

クレジットカードやカードローンの契約って、沢山持っているとマイナスなのでしょうか?

付き合いで申し込んだり、口座開設の際に付属でついてきたりで結構な枚数を所持しています。
JCBやAMEXは取引年数が30年近くなりますので、グレードアップしていきそれぞれブラックとプラチナカードです。

自分についた信用だと思っていましたので気にせず利用していましたが、知恵袋で住宅ローンが通らないという質問に、
『カードローンなどは、持っているだけでも利用する可能性ありとみなされるので解約したほうがいい。』という答えを見つけて不安になりました。
キャッシング・カードローンを合わせると、1200万円ほどお金を借りられる枠があります。
住宅ローンは4200万円通りましたので問題はありませんでしたが、小さな会社を経営していますので銀行とは縁が切れません。
融資の申し込みなどをする時に、必ず個人情報調査に関する同意書を添付しますので心配になりました。
キャッシングやカードローンを一時のつなぎに利用したことはあります。
すぐに一括返済していますが、利用すること自体も問題あるのでしょうか?

解約して整理をしたほうがいいのでしょうか?
銀行やカードに詳しい方、教えてくれませんか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mahbowchopさん

2009/6/1122:34:34

何をご心配されているのかがわかりにくいのですが、
①経営されているの会社の運転資金を銀行から借りるのに、カードをたくさん持っているとマイナスなのでしょうか?
なのか、
②クレジットカードでお金を借りるのに他にたくさんカードを持っていたらマイナスなのでしょうか?
どちらなのでしょう?
①の場合、持っているカードの枚数ではなく、今カードで借りている額が最も重要と思われます。
②の場合は今後総量規制などで限度額が下げられる可能性がありますが、現在のカードで借りられる額は借りられるでしょう。
どちらにしても不要なカードは処分すべきです。
それよりも何よりも、会社名義のカードでない限り、会社の運転資金のつなぎに利用するのは使い方を間違っていると思いますよ。あたりまえですが、カードで借りて返すのはカード会社への信用がつき、銀行から借りて返すのは銀行の信用が信用つきます。銀行が貸してくれないからカードに走るのは違うと思います。
ひょっとしてカードがなければ会社の経営が危ない状態・・・なのでしょうか?
本業頑張りましょうね!お互いに・・・

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryuuji55kdkmさん

2009/6/522:38:21

カードで買い物するのは全く問題ないと思いますし、JCBブラックとAMEXプラチナは、相当な信用と実績が無いと作れないので、続ける価値はあると思います。カードローンについては、前の回答者の方と同じ意見で、手間がかかっても、カードローンではなくて銀行の融資の方が賢明と思います。

sirius0421さん

2009/6/518:36:46

一般的にはそう言われます。ただ、貴方の場合はそれなりの実績や収入面で信用があるのだと思います。
ただ不要なカードは整理しておくのは必要かもしれませんね。少なくとも無担保ローン・キャッシングに関しては法律改正の影響はあるので。書かれているJCB,AMEX等はグレードと利用歴が長いので残しておくべきとおもいますが。
つなぎに利用とありますが、たまにであれば問題はないですよ。利用履歴は気をつけないとつなぎに使ってるかどうかは調べればわかります。会社の信用程度にも影響するので使い方は気をつけた方がよいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。